SSブログ

2018/5/23 しゃんはい [ジムまたは自宅ジム]

先日上海に行ってきたのだけれど、街の景観の美しさや都市としてのあり方は香港よりも好きだなぁと感じた。無音で背後に近寄る大量の原付や原付自転車、信号が無い横断歩道のカオスっぷりにはビビりましたが、香港レベルの警戒心で観光地は巡れた。
食費も安くあがるし、どれも美味しい。たまたま自分が行った洒落た店は、香港にありがちな「内装がモダンでも味はイマイチで馬鹿高い」みたいなことも無かった。お茶市場で買ったお茶や街で買ったお菓子も秀逸で、本屋街も見応えがあったのも気に入った。再訪したいなぁ。


■5月23日(水)

筋力トレーニング。

●レッグカール
 10set

●レッグエクステンション
 5set

●アウターサイ
 5set

●インナーサイ
 5set


今まで明言は避けていたのだが、一部の香港迷(香港好きの人達の事な)から見え隠れする大陸ディスには辟易しています。
この手の問題を語る上で、返還後に積極的にメインランド相手に儲けている香港人がいると言う事実は無視出来ないと思う。香港の街中でメインランドの人相手に商売してる店は幾らでも見かけるし(本意か不本意かは知れないが…)、上海の街にも香港の店が結構進出していた(バックの企業は知らんが…)。あと、返還前から香港に住む人の中にもルーツが近隣の省にある人も少なからずいるし、危機に備えて海外に一族を分散させて現地で香港コミュニティを作る人だっている訳だ。より良い暮らしを求めて移住したメインランドの人を悪く言うのは気の毒でしょう。それが正式な手段に則っている限り罪は無いよ。広東語が通じない連中とか、文化が違って怖いと言われても、そんなのは香港だけの問題じゃなく世界中の大都市で起きている事だ。
確かに老舗が消えるのも、家賃の高騰に苦しむ庶民が増えるのも、昔出来たことが出来なくなりつつある様も見ていて辛い。だけど、異国の地に過度の感情を抱くのもどうなのか。
ぶっちゃけ、某香港迷ライターの人とか、今の香港政府に不満があるなら香港政府観光局の仕事を受けなければ良いのにな。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。