SSブログ

2018/5/5 これではカルト [ジムまたは自宅ジム]

一部MCU信者の発言がアレ過ぎる。
MCUを全部観ずに作品にケチ付ける人を矢鱈に悪く言ったり(毛色の違う多数の作品群を全部観るのって、アメコミが根付いてない日本では難しいと思うのだが…)、興業ランキングで上に入ったコナンを下に見たり。こう言う人がいるから、日本でアメコミはメジャーになれないんだろうな。テレ東アメコミ時代に育った私ではあるが、いちいちハードルを高くするのはオタクの悪いところだよ。←自戒も込めて
はっきり言って、過激派MCU愛好家はラ・ラ・ランド公開時に現れたジャズ警察より悪質。セブが超保守的なジャズ信者という設定に対して、ストーリー展開及びアフリカ系の扱い及び楽曲のチョイスにモヤッとくるのは分からなくもなかったし…。まぁ、セブなりジャズ警察なり、ジャズ信奉者ってめんどくさいと私は感じたけどね。


■5月5日(土)

筋力トレーニング。

●レッグカール
 10set

●レッグエクステンション
 5set

●アウターサイ
 5set

●インナーサイ
 5set

●レッグプレス
 5set

●アブベンチ
 25kg×5set


MCU狂信者はお子さんとコナンを観に行くってなったら、アニメ全話と映画全部は最低でも押さえてから出掛けるんでしょうか。日本の30代以下は大筋の設定を知っている長寿アニメと言えど、楽しむ為の努力は少しも惜しんじゃ駄目ですよ?!「いや、そんなにしなくても分かるし…」と言うのであれば、軽い気持ちでアベンジャーズに行っちゃった人のことを責めちゃ駄目じゃないかね。
私はアメコミ世界が大好きなので、以前はスパイディやX-MEN、ハルクなど、MCUが確立される前の作品は公開直後に全部観に行っていた。グッズを求め恵比寿に原宿、中野等々、オタク向けの店にも通っていたことは良い思い出だ。けど、今のMCUのやり方や一部ファンの持つ空気感から、最近は距離を取ってしまっている。映画は気になるタイトルを観に行くだけになってしまった。
世界的に作品がヒットするようになったからと言って、少なくとも日本ではそこまでマーベル作品はメジャーでない。これの良さが分からない日本人は遅れてる、邦画はガラパゴス、なる上から目線の批評ばかりで良いのだろうか。アメコミを限られたオタクだけのコンテンツにしたいのならご勝手に、だが。
自分はこんなブログを書いているだけの自分勝手な人間であるものの、大多数のファンがヒーローの思想から外れ、分断を煽ると言う現状が良いとは思わない。人はヒーローにはなれずとも、X-MEN最高傑作の1つGod Loves, Man Killsの終盤に出てくる警官のようにはなれる筈では?不必要に邦画やアニメを馬鹿にする人は、「世界で売れる作品を楽しめる俺は偉い!」で止まってしまっているよ。
長々と書いてしまったが、アメコミを読んだことのある人間なら、マーベルは延々と続いた話を無かったことにする常習犯だし、一部ファンしか覚えてない放置された設定は枚挙にいとまがないし、キャラクターへの愛ってあるの?みたいな展開が多々あることは知ってると思うんだが。日本の漫画より遥かに高尚って事は無いよね、と言う話。気楽に楽しもうぜ。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。