SSブログ

2019/11/28 アナ雪2ことFROZEN 2を見て感動した話 [ジムまたは自宅ジム]

アナと雪の女王2-いや内容を如実に表しているFROZEN 2と呼びたい-は名作であった…。
白人が城や王国で物語を繰り広げる古典的ディズニー方式が土台にあった1作目と比較して、ファンタジー色と冒険色が色濃くなっただけでなく、我々の世界にある問題をより明確にテーマに盛り込んだ点は大いに評価したい。精霊信仰の少数民族、思想の異なる者同士の争い、多数派の強引な開発、神々による破壊と創生。北欧が舞台でありながら、明らかに米帝合衆国の問題も示唆しているよね。
かような具合で前作の路線を容赦なく切り捨てた為、レリゴー時代にあった「幼稚園キッズが完全に理解できるストーリー」ではなくなった。しかし自然映像の美しさと迫力(水表現がすさまじすぎる)が桁違いでそれだけでも一見の価値ありの作品になっているし、キャラクター同士の掛け合いは安定の面白さ。ディズニーが大好きな意図的な繰り返し表現(前作との反転もやるよ!)も多い。大人と子供が楽しめる最上級を果敢に攻めている。キャラクターそれぞれの変化も見どころの一つだが、アナの成長には特に感動した。
悪かった点も挙げておこう。一、多人種を追求するあまり王国内の人種構成に無理が出ている。マティアス中尉は、「取り敢えず重要キャラに黒人入れました」的やっつけ感があり過ぎて残念だった。映画を見ただけじゃ彼の人種に必然性が感じられない。二に、姉妹の両親。あれこれ美しい辻褄合わせをしようと試みてはいたが、行動が軽率すぎるでしょ。最後、前作で大人気キャラとなったエルサは声量と歌唱力が求められる曲が今回は2曲与えられているのに、吹き替え版はたか子様のありのままボイス+エフェクトを継続するってのはどうなんだ。歌だけでも吹き替えるとか、宝塚出身の方とかにチェンジする勇気を持ってほしい。アナだって「出来ることから一歩ずつ、歩みは亀でも確実に by.ター●ル先生」って言ってたのに。※そんな風には言ってない これじゃますます、吹き替え版からは足が遠のくな。
まだまだ語り足らないが、普通の大人ならパンフレットや事前情報無しでも姉妹の母親が昔話をした時点でオチと謎解きのからくりの85%は分かるのに、それでも万人を引き込み心震わせる作品を作れるところがディズニーの底力なのだろう。結末にたどり着くまでの映像の美しさ、キャラクターの心情の描写、王族の皆様方の素敵なお衣装、ミュージカルとして正しい曲の数々。経過が楽しいから、読めてしまったことがそこまでマイナスに作用しないんだよね。
思わず息をのんだのは、1作目冒頭の神秘的な曲 Vuelie(「ナーナーナー」なアレだよ!)が流れた瞬間。あの歌が誰のものであるかを明確に示したところはしびれたね。己が過去に批判的になることで良作を生み出すとはこういうことなんだな。


■11月28日(木)

筋力トレーニング。

●肩幅デッドリフト
 22.5kg×8set

●肩幅ショルダープレス
 22.5kg×8set


ところで、筆者は自作の漫画にKIMAGUREな神々という気まぐれに天気を操るどこか見覚えのある者たちを定期的に登場させている。鑑賞した人にだけ分かるネタで恐縮なのだが、完璧にアナ雪2の方向性を的中させた筆者、ディズニーからスポイラーアラートを出されても仕方ないレベルだったよね。←言ってろ
未知の世界へ!
nice!(0)  コメント(0) 

2019/11/17 チキン [ジムまたは自宅ジム]

金曜日は有休を取得し朝イチで東京蚤の市へと赴き、蓋付きレトロガラス瓶をまんまと買ってしまった。しかし豆皿市って何であんなに流行ってるんだろう。仕掛け人は誰なんだか。


■11月17日(日)

筋力トレーニング。

●肩幅デッドリフト+肩幅ロウ
 22.5kg×スーパーセット×8set


来週は社長様と部員を交えた飲み会が行われるので、早くも緊張気味…。
nice!(0)  コメント(0) 

2019/11/12 餓死する自由 [ジムまたは自宅ジム]

今この時こそ読んでおきたい、邱永漢著作 香港及び濁水渓。
自由の残酷さ、政治や思想じゃ腹は満たされない現実を、東アジアの歴史を踏まえ真正面から描き、流石の金儲けスキルと金儲けメンタルをチラつかせつつも、一級の青春小説(作中青春を問うだけに、敢えて言いたい)に仕上げる作者の手腕には舌を巻く。
今の香港にも老李みたいな人は確実にいるんだろうけど、そういう人は裏でちゃっかりお金貯めてんでしょうな。


■11月12日(火)

筋力トレーニング。

●肩幅ロウ
 22.5kg×10set


自由に対して理想を高く持ち過ぎるのは危険とか、現代の我々に刺さりまくりの描写多し。紙の書籍はプレミア付いちゃってるけど、電子書籍化している様なので皆さま是非に。特に、香港迷香港迷自称してたら、昔で言うところの香港情報を掴まされて、ネット社会で思想迷子になってる子猫ちゃん達にオススメだぞ。
nice!(0)  コメント(0) 

2019/11/11 ツムツム [ジムまたは自宅ジム]

えっ、UCIの人達、まだトラックワールドカップ香港大会キャンセルしてないの?こんなに詰んでも諦めないその姿勢は何。開催しないと人質に取られた家族に危害でも加わるのかいな。
警備に回れる立場であろう人が出尽くしてるよう中、呑気にスポーツ大会やっとる場合か?家があっての余興だぜ。家を守らせてやれ家を。


■11月11日(月)

筋力トレーニング。

●肩幅デッドリフト
 22.5kg×6set

●肩幅ショルダープレス+肩幅ベンチプレス
 22.5kg×スーパーセット×6set


安心して旅行出来ますとか言っちゃう、日本の香港オタクにはガッカリしたよ。段階がどんどん進んでるのは明白じゃないの。
nice!(0)  コメント(0) 

2019/11/9 抗い続ける女達 [ジムまたは自宅ジム]

スーパガールに出てくるキャット以外の熟女系白人女優達、皆似た顔しててたまに混乱する。若い時はそれぞれ違う顔をしていた筈なのに、加齢と戦って美容に走ると顔が似てくるのか。


■11月9日(土)

筋力トレーニング。

●肩幅ショルダープレス+肩幅ベンチプレス
 22.5kg×スーパーセット×5set


スーパーガール、主人公のポンコツぶりが苦痛で視聴が遠のいたんだが、S4以降は人種に偏り過ぎたキャスティングを変えたんだろうか。ジョンみたいに非白人であることに意味を持たせるキャラクターを増やすことも大事なんじゃないの。
女性の力を訴える凄くいい作品だとは思うけれど、女性の中には黒人もアジア人もいるって事をスルーし気味。
nice!(0)  コメント(0) 

2019/11/6 どことは言わないが [ジムまたは自宅ジム]

前職パイセン 日帰り観光後
再入国時に 別室入室
部屋には他に JDおった
お役人 「スマホの中身イイデスカ?」
パイセンすかさず画像消去
即座に解放 僕安堵
写真消えても メモリー消えぬ


■11月6日(水)

筋力トレーニング。

●肩幅デッドリフト
 22.5kg×6set


某エリアから某国に行き、ショートステイしてから某エリアに戻ると入国時に怪しまれるし、スマホも見られるんですね。ちゃんと体験してきてくれたパイセン、マジリスペクト。
nice!(0)  コメント(0) 

2019/11/5 いい加減にしろUCI [ジムまたは自宅ジム]

香港ヴェロドロームのある将軍澳エリアで、催涙弾から逃げた学生が重体という報道あり。真偽の程や怪我の程度はともかく、エリアでのデモ激化は必至じゃないの。
チンタラしてるうちにどんどん詰んでいくUCIは本気で無能。


■11月5日(火)

筋力トレーニング。

●肩幅デッドリフト
 22.5kg×8set

●肩幅ショルダープレス+肩幅ベンチプレス
 22.5kg×スーパーセット×5set
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。