SSブログ

2017/3/22 古い自転車譲りたい [ジムまたは自宅ジム]

何年も前に書いたこの自転車が、未だに誰の手にも渡らず我が家の片隅にあると言う。出来れば誰かに再利用してもらいたくて、粗大ゴミにも出せてない。
うーむ。片したい。


■3月22日(水)

筋力トレーニング。

●スクワット
 50kg×1set
 70kg×1set
 75kg×1set
 80kg×5rep×3set
 70kg×10rep×2set

●フロントプレス(スミス)
 25kg×1set
 45kg×7~8rep×5set

●バックプレス(スミス)
 27kg×6set

●腹筋
 25rep以上×3set

●サイドレイズ(マシン)
 5set


Law & Order 犯罪心理捜査班の最初のシーズンが再放送しているので第1話を見直したが、導入部分が長い割に大味な事件だわ、容疑者のアジト突入時にド派手なBGMが流れるわ、署内の他のメンバーとも力を合わせてるわ、犯人への揺さぶり方も割かし普通だわで、後のエピソードとは雰囲気が全然違っていた。
この作品は刑事物で一番好きなシリーズの1つで、主人公ゴーレンを中心に置いたストーリーが成功していると思う。脆さのある奇人っぷりを見事に演じたドノフリオのお陰で、彼が出るエピソードはどれも見応えあり。相棒のエイムズは時に姉のように、時に飼い主のようにゴーレンをいなすシニカルで男勝りでユーモアのあるキャラクター。ゴーレンをからかうこともあるものの、彼のミスは絶対に庇うし、お節介は焼かないが、葛藤多きゴーレンを何も言わず見守る。エイムズは、誰もが思う最高のバディではないだろうか。これを女性にさせているという点も素晴らしい。この2人の組み合わせが非常に秀逸だ。
キャスティングで残念なのは、ゴーレンのライバル役の美人犯罪者ニコールだ。女優の演技がちょっとアレで、男を手玉に取る深い闇を抱えた知能犯に全く見えないのに、ゾンビ並みの生命力で何度も再登場してくる。これは辛い。いっそ整形した設定で、演技の上手い女優にすり替えて欲しかった…。
ニコールのお陰で、ゲイよりもレズビアンの方が悲惨な目に遭っていることが多いような印象もある。直ぐに思い出されるのは、大学勤めのインテリホワイトカラーレズ。これは、マイノリティが高度な資格や知識を伴う仕事に就くという“あるある”から来ているので良い。
次、家族と絶縁状態の孤独なアジア系メッセンジャーレズ。ニューヨークでメッセンジャーをやってる人間のアナーキー感から来ているのか?人種もセクシュアリティも環境も、と詰め込み過ぎなキャラ設定だが、今年のアカデミー賞もそんな感じだし、仕方ない。どちらかと言うと、「ふくらはぎが太い=メッセンジャー」という推理をゴーレン達が始めたことにモヤモヤする。
最後、家にダンベルを置いてるレズ。男と付き合ってる形跡が無い+家にダンベルがある=レズだろう、ということで始まる事件捜査。これは以前にも言ったけど、心理捜査と言うより、制作者が持ってるイメージだろ!しかも、ダンベルレズは、自分のダンベルで殺されるので哀れすぎ。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

北川

自転車道場で色んな書き込みを見ていて、このサイトにきました。
自転車譲っていただきたいです。
連絡方法を教えて頂ければと思います。
古いページの方にもコメントいれました。
by 北川 (2017-04-20 23:39) 

roso


>北川さん
コメントありがとうございます。
基本弄らないと粗大ゴミ同然ですし、プジョーバイクの売りであるサドルはありませんが、宜しいでしょうか。
送料負担頂ければ、国内ならどこでもお送り致します。都内でしたら、直接お渡しすることも可能です。
ご興味ございましたら、捨てアドをここに書き込んで頂ければと思います。確認次第コメントは削除し、こちらからご連絡致しますので、宜しくお願い致します。
出先で酔っぱらっているので、コメントが意味不明でしたら容赦なくご指摘ください。
by roso (2017-04-21 18:49) 

北川

返信、ありがとうございます。
広島に住んでおり坂の上の団地です。今後、通勤用に使えたらとは思ってますが、自転車の知識もないため修理は自分で出来ません。
2万円以内でクロスバイクを買おうとしていた所、ブログを見つけました。
使わせて頂ければとは思うものの素人なためアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。
by 北川 (2017-04-22 00:30) 

roso

>北川さん
度々ありがとうございます。

折り畳める小型バイクにつき、輪行等も楽なので、1台目には良いと個人的には思っております。仮に雨が降っても安心です。
また、ホイールが小さい分、坂で足をつくことは、よほど長い坂で無い限りないかと思います。私は地方に勤めていた時、通勤に使っておりましたし、このバイクで東京~箱根も走りました。
とは言え、雨ざらしにはしていないとは言え、サドルの購入+ワイヤー類やチェーン交換(恐らくタイヤも?)、ヘルメット等も調達するとなると、パーツだけで2万円を超える可能性があるので、そこをご考慮頂いた上でご検討頂ければと思います。

また、ここまで書いてなんですが、通勤用で、且つ自分で行う整備をごく簡単なもの(パンク修理、タイヤ交換、チェーン清掃)にとどめたい場合は、クロスバイクの方が良いと思っております。プジョーの折り畳みが異常に使いにくいわけでは無いですが、ちょっとしたパンクなどの場合クロスバイクの方が明らかに扱いが楽です
予算と用途にその辺りのノウハウは、道場ならあるかも知れません(最近見ていないので、昔のイメージで話しています)。
by roso (2017-04-22 01:46) 

北川

詳しくありがとうございます。
自転車屋さんを周りながら、中古も含めたクロスバイクを買おうと思います。お手間を取らせて、すみませんでした。
また、ブログ読ませて頂きます。ありがとうございました。
by 北川 (2017-04-22 10:56) 

roso

>北川さん
いえいえ。
良いバイクを見つけて、楽しく乗られてください!
ジモティーというのを初めて見たのですが、中古クロスバイクは、強気の価格設定が多いんですね。恥ずかしながら、不要なものを、ただでやり取りするだけの場だと思っていました…。
by roso (2017-04-22 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。