SSブログ

2017/4/15 香港で自転車とミシュランのスターを探せ!【8日目の旅編】 [雑談]

トラック世界選手権も4日目に入り、応援と、くだらないレポート作成からくる疲労が溜まって来ている。

街で食事を取りましょうか
170415-6.jpg
北角へ出ます

ミシュラン1つ星、添好運点心専門店(北角分店)で元気とやる気を注入だ。例の通り、開店ちょっと前から並び、一回転目での入店です。
メニュー名は、公式サイトでの名称を優先。

鶉春蛋魚茸燒賣
170415-1.jpg
何気に新メニュー。うずらの卵がのった焼売。

陳皮牛肉球
170415-2.jpg
点心の店なら何処にでもある定番メニューだが、添好運のものはどこか品が良い

白灼青油菜
170415-3.jpg
レタスなので食べやすい。

鳳爪排骨飯
170415-4.jpg
中華な皆さんがよく頼んでいるので、トライ。もみじと排骨が付いた、豪華ご飯。塩気があるが、くどすぎない。持ち帰って部屋でビールと一緒に食べても良さそう。

美味炆鮮竹卷
170415-5.jpg
かなり好きでよく頼んでいる。香辛料や調味料を強くし過ぎない味付けと、湯葉の独特の歯ごたえ。和食に近いものを感じる。このタレと、ご飯の相性は最高。

今日も今日とて、お客を回転させることに全力を注いでいる感じの接客であった。清々しい。

イベントのかきいれ時、週末につき、今日はセッション間休憩が長すぎた。
付近をウロウロする気力は無い。ホテルに戻って仮眠をして
170415-11.jpg
目覚めてから暫し高密度住宅を見つめていたが、何も食べずに夜遅くまで観戦なんて不可能。

合間ご飯はビブグルマン掲載、鰂魚涌の粥麵館
170415-12.jpg
1品目、好きな具を3品選んでお粥にして貰いました。分かりづらいですが土鍋が大きくて、並みの店の2人前弱あります。香港基準だと、かなり薄い味かなぁ。最初は滋味深さを味わいつつ、途中で卓上のお醤油をかけるのも良いでしょう。
170415-13.jpg
エビワンタン麺も、なかなかの出来。スープがやはり上品だが、美味しいワンタンスープの味になっている。

新しいビルの中にある、清潔なお店で、英語も通じますし、スタッフも物腰柔らか。街中の粥屋さんよりは高いですが、とてつもなく高くしてる訳でないので、小汚いお粥屋さんが駄目な人でも安心して使えると思います。

レースを終えて帰路につく頃には23時近いものの、香港は坑口駅はマンションの灯りで明るい。
170415-15.jpg
伊豆の世界選手権開催はポシャったけど、あの田舎で、トラックレースは夜遅くまでやるスポーツだという前提をどう処理するつもりだったんだろう

当日に書いた観戦レポートはこちら
お気に入りを選んで、再掲。

ナターシャ・ハンセン選手
170415-7.jpg
魅力が伝えられない私のバカバカッ<キャラが崩壊したまま戻らない筆者>

カッコいいドミちゃん
170415-14.jpg

全部持ってこうとするイタリアのチャラ集団
170415-8.jpg
アイウェアに手をかけているところが、もうズルいとしか

昨日の答え合わせの前に、今日の香港中距離コーチ
170415-10.jpg
もしかして:アジアの虎

正解は、香港が誇るスクラッチの世界チャンピオン、ロードレースでもアジアの先頭をひた走っていたワン・カンポーさんでした。
現役当時のお顔立ちは10年前5年前という具合。可愛いお子さんもいらっしゃいますが、御年44。漕ぐと速いのに、老けるスピード遅くないですか。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。