SSブログ

2011/2/27 知らなかった Yes! [競輪体型、走る]

■2月27日(日)

東京マラソンでした。
下り基調だったとは言え、いつもよりも遥かにハイペースで走ってるんだから、こりゃ疲れるわ。

10km/56分53秒

<速報タイム>
 5km地点通過  0:28:39
 Finish       0:56:53
<メモ>
・気温
 待機時:4.6~6.0℃、走行時:6.7~9.0℃
・平均風速
 2.4m/s(東京)
・待ち時間のウェア
 上:袖無し夏用インナー+スポーツ腹巻き+半袖ジャージ、アームウォーマー、ヒートテックのタートルネック+手袋
 下:冬用ロングタイツ+短パン、冬用ソックス
  ⇒丁度良い◎
・走り出してからのウェア
 上:袖無し夏用インナー+スポーツ腹巻き+半袖ジャージ、手袋
 下:冬用ロングタイツ+短パン、冬用ソックス
  ⇒途中暑い時もあった。半袖、ニーパンツか短パン、アームウォーマー、手袋が鉄板か。待ち時間が寒いが・・・
・特記事項
 待ち時間に飲むドリンクは携帯しておくべきだった。給水所で捨てて貰えば良いし。
 スポンサーの関係でガッキーが会場に来ないかと期待に胸を膨らませたが、来なかった(涙)


今日は東京マラソン 10kmの部に出場しました。

最寄り駅で早くも参加者と遭遇。そんなバナナ。

都庁前駅で降りると、そこには人・人・人!ゼッケンを見せて選手ゾーンに侵入します
20110227081020.jpg
荷物預けのトラックも大量、人も大量

荷物を預けたら撮影タイムです
20110227083431.jpg
人、どんだけ

スタートライン
20110227082404.jpg
先頭にもいるのか、コスプレ・・・

本日は晴天なり
20110227082442.jpg
思いっきり逆光

さて、見物も十分したので、のんびり自分のブロックへ並びます
20110227083800.jpg
こちらも凄い行列じゃ

フルマラソンと10kmマラソンは混じってのスタートなのですが、何故だか、私の周囲はピンクの上着を着た報道関係のランナーばかり。
そう言えば、アップ中に報道関係者とか亀田兄弟の誰か(興味無くて誰がどの髪型か把握していない)とか、よく分からない人達(サーターアンダギーとかいう人もいたのだが、山田優の弟以外本気で知らなかった)色々見たもんなぁ。
  
前方にTOKIOの国分君(最近よく国分君に会うな・・・運命?←何の)、左隣りにパパイヤ鈴木がいるのは分かったのですが、よく分からないのが私の右隣りにわらわらいる女性の集団。
わらわらいる女性は、どれもTVに出るにしては普通の感じ。「売れないアイドルかタレントが事務所のゴリ押しでエントリーしたのかな~」と思っていたら、その女性の集団に1人背の高い女性が入って来ました。
この女性は華もあり、結構感じも良く、わらわらいる女性の中ではピカイチ。ただ私には、他の女性同様、この女性が誰だかサッパリ分かりません。
スタートして暫くしたところで、私は先へと急ぎました。

証拠写真
20110227084047.jpg
中央左側の、白いジャージが国分君

長くなりましたが、涙ぐましくCD買い漁って、写真とか握手券とか集めてるファンの方達、ごめんねごめんね~。
家に帰ってテレビ見てから気づいたんだけど、私の隣りにいた人、AKBの秋元才加って人だったわ。

ちなみに私はAKBのことを全くと言っていいほど知らないので、
 ・フルネームを知っているメンバーが1人もいない
 ・苗字だけ知っているメンバーもいるのだが、その数は片手で足りる
 ・顔と名前が一致するメンバーもゼロ(なのでニュースでAKBの話題が出てもチンプンカンプン)
です。


さて、号砲が鳴りスタートです。
人が多過ぎて全然進まない。あんまり待ちが長いんで、撮影でもしようかなぁと思ったら、そういう時に限って人が流れ出す。

号砲と同時に散らばった、ハート型の紙が地面に沢山。
そして、ランナーが脱ぎ捨てたビニール製の上着もちらほら。

都知事が手を振っていますが、華麗にスルーして走り始めます。
最初の緩やかなカーブで、TOKIO国分君捕獲。ゆっくりペースな彼とは直ぐにお別れ。
沿道には沢山の人!そして「国分君コール」が凄い。アイドルだねぇ~。

今日は天気も良く風が殆ど無い。
沿道の声援も暖かく、ランナーも溢れんばかりにいるから、刺激されてルンルンペース。
2km地点くらいから沿道には仮設トイレやトイレを貸し出す店舗が現れたんだけど、既にそこには行列が・・・って早過ぎだろ!(笑)

走っていて先ず感じたことは、ゼッケンを胸にしかつけないので、誰が同じカテゴリーの人かが後ろからでは分からないこと。9割以上はフルマラソンでの出場だから関係無いのかも知れないけど、10kmの部としてはこれはやりづらい。
10kmの部だけ、背中にもゼッケンを付けるようにしてくれないものか。

4km地点くらいで、オレンジ色の集団をパスする。
単なる同好会と思えなくも無いのだが、皆お洒落なウェアで統一していて、サマになっている。
オレンジ集団の先頭に国籍不明の男性がいて、どっかの怪しい軍事評論家にも見えなくも無いのだが、はてさて。
報道陣はピンクに対して、このオレンジは何のグループだろう?
(⇒帰宅後にテレビで確認したら、チリ鉱山で救出された方でした)

5km地点で念願の給水タイム。
スポドリ2杯頂く。

5~7km地点までが長い。
何だか疲れてきた。しかし、途中で沖縄民謡を歌って応援してくれる人や、鏡もちを頭に乗せたランナーがいたので、頑張る。
ランナーに向けた応援幕も色々出ているのだが、一番嬉しかったのは「今を楽しんで!」というものでした。そうなんだよなぁ、凄い倍率をくぐってここで走っているんだもの。
そして個人的に一番笑えた応援幕は、「追越可、ただし挫折禁止!」というの。上手い。

8km地点になると、再度元気が出てきた。
ちょっぴりペースアップ、そして、10km参加者とフルマラソン参加者を分けるゾーンに突入。
同じカテゴリーの人が誰か分かったので、やる気アップ。少しでも順位を上げるぞ!

9km地点。出せる力を出し切る。途中のオールスポーツの写真もバッチリ(多分)。
観客も多いので、最後まで気を抜かずゴール。
自転車でもなかなかならない息の苦しさ。しかし、なかなか爽快。

ゴール後は係の人に完走メダルと完走タオルをかけてもらう。自転車には無い感動だなぁ。
着替えてから、スポドリとかカロリーメイトのゼリーとかサロンパスのスプレーとかお土産いっぱい頂いて帰宅。
とっても楽しい10kmでした!<高橋尚子風>
喉の調子もあるから難しいところもあるんだけど、フルマラソンやハーフマラソンも今度は出たいなぁ~。


家でランチ
20110227122331.jpg
三枚肉の煮物、ジューシー、蒸し野菜のサラダ
近所の沖縄食材屋さんで、冷凍皮付き豚バラ肉が特売(1.4kg弱=890円)だったので作っておいた。皮付きだと沖縄風になるわね。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

sui

>
凄い倍率をくぐってここで走っているんだもの

そうなんですよね、
私も落選組みでした、
by sui (2011-02-28 17:32) 

神楽坂マダム

ロソちゃん、オツカレ━━━(o'∀')从('∀'o)━━━!!

凄い倍率くぐったお陰で楽しい思い出できてよかった!
by 神楽坂マダム (2011-02-28 21:21) 

アルカンシェル

お疲れ様〜。
完走、おめでとう御座います。

3万人は流石に、凄そうですね。
ロードバイクのロングも、マラソンも、ゴールした瞬間が、溜まらなく爽快なんですよね。(^^

by アルカンシェル (2011-03-01 07:25) 

roso

>suiさん
suiさんも応募されていたのですか、それは残念でしたね。
わたくしも、次はいつ走れるか分からないのでかみ締めて走りました。

東京の観光名所を走り、沿道には信じられない数の観客。お祭りマラソンとしては素晴らしいイベントだと思いました。
走るとマラソン人生が変わるかも。是非今年の夏も応募して下さい!


>神楽坂マダム
はい、お陰様で良い思い出が出来ました(^^)

後でテレビを見ましたが、フルマラソンのゴール会場はもっと賑やかそうで、次は是非ともあちらを走りたいです。
実は10kmの部はフルマラソンよりも倍率が高かったので、これで東京マラソンとのご縁を使い切っていなければ良いのですが(笑)。

マダムなら、体軽いからフルマラソン向いてそう。
ランも適度に入れたほうが、バランス整いますよ。


>アルカンシェルさん
ありがとうございます、10kmなので無事に完走出来ました。
総勢3万6,000人は、海外の大規模イベント並みで、どこを見ても人でいっぱいした。ボランティア、沿道の観客も含めるとかなりの人手で、オリンピックや世界陸上の類を除けば、日本最大のスポーツイベントと思います。

自転車以上に、マラソンは達成感を求めて参加する人が多いと感じました。
あそこまで大規模なマラソンイベントは初めてでしたが、大規模マラソンはハマってしまいそうです。
by roso (2011-03-01 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。