SSブログ

2011/2/28 パンダは中国の名前のまま展示して良いと思う [雑談]

※昨日の日記に追記が完了し、ようやく完成しました。


今日の癒し画像
20110225113303.jpg
ゆりーと@東京マラソンEXPO


さて
20110225112200.jpg
今日も東京マラソンの話題

昨日の東京マラソンに日本人最高位でゴールしたのは、川内優輝というサラリーマンランナー。
なんと彼、(昨日知ったのですが)母校の後輩でした。

早速各方面で人となりが紹介されていましたが、
 ・高校時代は怪我に泣かされ、スポーツ入試枠の無い大学に入学(=頭は悪くない)
 ・練習は出勤前の数時間
 ・実業団に声をかけられたこともあったが、辞退
 ・練習相手も学生とか市民ランナーが多い
 ・だけど、速い
ということでした。


こういう人を見ると、市民の競技者こそ
 努力
 知力
 競技をする喜び
が大いに必要だと感じるのだが、それが全て足りている人はごくごくわずかしかいないのであろう。
喜びに満ち溢れている人はある程度いるだろうが、沢山はいないかも知れない。努力や知力は方向性を誤っている人も多かろう(※筆者にはそもそも両方無い)。
知力の無い努力は時間の無駄だし、喜びの無い競技など人生の無駄。

無駄を無くす、そして出来事を無駄にしない。
これが大事なんだろうなぁ。


さて、私にとっての自転車は何なんだろうかなぁ。
1年通してやっている運動って筋トレだけだし、本当に自転車が好きなのだろうか。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ふく

自転車が好きかって事に関して、今の私も正直考えてしまっています。
ただ、乗り出せばある程度走らないと気が済まなかったりして。
プールも行ってしまえば、1時間くらいは泳がずにはいられないし。
あんまり考えないのがいいかもしれませんよ。
by ふく (2011-03-02 01:02) 

roso

>ふくさん
ありがとうございます。
そうですね、あんまり考えない方が良いのかも知れません。

自転車乗りたい気持ちはあるけど、自転車を引き取りにお店に向かう気力が足りませんがorz
by roso (2011-03-02 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。