SSブログ

2010/11/14 ツール・ド・おきなわ2010【大会結果】 [大会結果]

11月14日(日)
ツール・ド・おきなわ2010 市民レディースレース50km
 ■結果
    タイム;   1:37:33.198
    走行距離; 50km

3:30起床、食事・補給の準備・テーピング・マッサージなどして5:20ごろ宿を出発。
暗闇の中、12~13km走って会場まで。この時点でまだ6:00。
会場で荷物預けて最終チェックして、6:30にはスタートラインに到着。

沖縄前から首のこわばりや全身のだるさが酷かったので、昨日まで無理はしないようにしていたから、まぁ何とか騙し騙し走れるくらいまでにはなっているか?
とは言え、待機中の服装は念には念を入れて、アームウォーマーとベストとネックウォーマー。
レース中も風の強さや競技時間を考えると薄着はちと不安かなということで、夏用の格好+メリノウールの半袖アンダー+ニーウォーマー+トゥーカバーでのぞむことに。→次回以降アンダーは春用で良いと思ったが

スタート前はリラックス。
7:15に号砲。

取り敢えず集団前の右側の人がいないところをキープ。
しかしそれでもフラフラする人とか、どう考えても私のラインに割り込んでくる人とかいた。スピードもそこまで上がっていないので、軽い接触くらいならコケない自信はあるけど、それにしても自分からラインに割り込んどいて肘に接触すると「危ない」と言ってくる人は一体・・・・・・。
ナンダカンダありながらも、かなり平和に進行。体力的にも超余裕。

レース中、サイコンは常に狂っていた。会場まで暗闇を走っていたので、レースが始まるまで自分のサイコンが時々狂っていることに気がつかなかったのである(スタート直前は普通に動いてたから見逃した)。
今日は面子的・体調的に最後の直線まで持ってければ10位以内は狙えそうだけど、表彰台は現実的じゃないかなぁと思っていたので、第1スプリントポイントは相当狙っていた。そのような状況下でサイコンが使えないのは如何なものか。
そうは言っても沖縄なら相当土地観があるので、ざっくり分かるはず。
そう考えながら、何となくつきやすい人の後ろについて少し位置を下げてしまった。この判断が運命の分かれ道。

本部のスーパーが遠めに見え、「多分ここらが第1スプリントポイントだよな?」と思った矢先に集団のスピードが猛烈に上がった。ま、マズイ!
幸い私の前方はガラ空きなので、先頭まで猛進。スプリントポイントが見えた、トップも見えた。取れるか?!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・数cm差で2着でした。あああ。
正直、あの位置から追い上げたという事実を考えると、加速度的にはトップだったという自負があるのに。あああああああああ、残念だああああああ。

当初の予定ではスプリントポイントでどんなにもがいたところで、集団の中で休めば回復するし、トップ集団からもれる事はないだろうと思っていた。
が、ここからのコースはポツポツ坂も出てくるわ、集団も少しずつペースが上がってくるわで、ずぶずぶ後退。そもそも、体調的に15kmがピークだったのか?前方で走っていたことで多少なりとも脚を使っていたのか?(後者は無いかも)
記念公園の坂で完璧にトップ集団から千切れた。その差200m、本気で踏めば追いつけると思ったのだが、体が見事なまでに終わっている。ちーん。
ジャパンカップにおける競輪選手よりも短い消費期限でした・・・・・・。

しょうがないんで、その差を詰めるべく「下りは速いが登りはてんで遅い」2名様と十数kmほど3人で追走した。しっかし、差は広がらないけど詰まらない!
近くて遠いトップ集団。1銭2銭の葉書さえ千里万里の旅をするのに(おきなわ的表現)、自転車に乗った人間が数百mの差を埋められない!
今帰仁の手前で一気に離される。

追い上げはいい加減無理だと察し、「ゴールまで3人で回しましょう!」と謎の友情で結ばれる、ごくごく小規模なグルペット。
最高に気持ちの良いラスト15kmを仲良く回しながら進む。

45km地点で3人から2人になったところで、シニアこぼれ組や市民50こぼれ組やらが混ざって来た。
知らんおじさんとゴールするのも微妙なので、ラスト200mでスプリントして抜け出す。地味に脚が回復していたのか、ゴールした直後の感じだとロングスプリントでもいけたと思う。

ローテーションしながら走った今日のレースは最高に楽しかった!
トップ集団でゴール直前に落車が発生したらしいし、そういう事実を踏まえてもツイていたのかも。

今回の程度の体調であっても第1スプリントポイントを狙わなければ最後までトップ集団でゴールした可能性は高かったとは思う。3人でローテーションしても暫くは差が広がらない程度のペースでトップ集団は走っていた訳だし。
あー、ちょっとだけ残念だったのは、ゴール直前の集団の様子が見られなかったことだよなぁ。今後の色々なレースの参考にしたかったのに。
だけど私は1位以外はみんな同じだと思っているから、今回のような状況下であれば絶対にスプリントポイントを狙いに動いちゃうし、もうこれは性分ですな。

今年でコースは把握できたから、体力の底上げも完了して、上手い具合に力を加減して、狙える位置取りをしっかりと把握しておけば、スプリントポイントも表彰台の両方を狙うことは夢ではないのかな。
とは言え、仕事的にもスポーツ的にも金銭的にも精神的にも負担が大きすぎるレースに来年も出るかと言ったら、それは相当厳しいのですが。
来年はもうちょっと時間・金銭の制約が緩くて、より現実的なタイトルを目指して頑張ろうかな。


ゴール後、名護のスーパーで
20101114102047.jpg
おきなわドリンク三昧
その後で、うずまきパンも食べた

ランチ
20101114124816.jpg
宿で琉球ロイヤルポークのとんかつ

「rosoは何か持ってる、と言われ続けてきましたが、それが何か分かりました・・・」
20101114121157.jpg
「それはタオルです」

ふれあいパーティで、名物の豚の丸焼きを頂きました
20101114160711.jpg
毎年人気と聞いていたから、食べられてラッキーでした

宿でパンやらポテチ食べて寝た
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。