SSブログ

2010/8/2 第24回Mt.鳥海バイシクルクラシック【移動日】 [大会]

楽しい秋田旅行も本日が最終日です。

宿の朝ご飯
20100802050105.jpg
ご飯は1杯

よく見ると、卵が双子ちゃん!
20100802050124.jpg
良い予感

宿の犬はおとなしい
20100802081839.jpg
2泊しましたが、小屋から出たところを見たのは数えるほどでした

宿のお庭には遊具も
20100802082028.jpg
ブランコは滞在中のたそがれスポットでした

Mt.鳥海バイシクルクラシック会場の最寄り駅は、矢島と言います
20100802074048.jpg
1車両で行く小さな小さな電車、ホームも駅舎もコンパクトで、鉄ちゃん鉄子垂涎モノです

時間帯によってはかき氷も売っているのでしょう
20100802074118.jpg
おや?車体をよく見ると・・・

映画のロケ地に使われたこともあり釣りキチ三平で町おこしをしているようです
20100802074228.jpg
映画はほぼ話題になりませんでしたが(汗)

車内には三平の衣装も
20100802074211.jpg
鳥海山は登山・スキーだけでなく釣りのメッカらしい

ホームには“かぶとむしのおうち”があります
20100802074244.jpg
これはかなり大規模でした。オス・メスそれぞれ150匹ずついるそうです。
JR甲府駅のかぶと虫展示、完敗。

係の人がいらしたので、中に入れて貰えました
20100802072410.jpg
都会のちびっ子、生まれて初めてかぶと虫にさわり大興奮の図

沢山いるのでこんなことも出来ます
20100802072526.jpg
ちびっ子、ご満悦

電車、駅舎と味わい深い矢島駅ですが、駅の売店も非常に魅力的です。
ここには素敵なマダム、まつ子さんが働いています。そんじょそこらの、山深い里にある小さな駅の売店のおばさんを想像してはいけません。東京でもなかなかいない、素敵なマダムです。
のんびりお話して、お茶・とうもろこし・枝豆をご馳走になりました。どれも心がこもっていてとっても美味しい。
あまりのマダム度の高さに、初対面にもかかわらずまつ子さんと記念写真まで撮ってしまいました。マダムまつ子は人を狂わせます。
是非会いに行って、癒しのひと時をお楽しみ下さい。

皆で行こう東北。
皆で行こう鳥海山。
ウェルカムようこそ矢島へ(何故TSUBAKI)。

さて、矢島ともお別れです。車で東京に戻ります
20100802090403.jpg
ハイエースがぎゅうぎゅう

走り始めて直ぐに休憩、道の駅きさかたにて
20100802111351.jpg
ここは、今の時期は岩ガキで有名です(fujitaさん情報)

1年越しの夢が叶い、生牡蠣タイム!
20100802111013.jpg
特大サイズ1個と、普通サイズ1個。美味!

美味しいので、別のお店でも買ってハシゴ
20100802111447.jpg
今回唯一の金銭的贅沢

ついでなので、駅の中にあるお店でラーメンも
20100802113437.jpg
イタリアン塩バジルラーメン。これは今回唯一の微妙フード!味ぼやけてるし!

お口直しにイチジクソフトを
20100802115621.jpg
珍ソフトクリームだけど、クセが無い。ちゃんとイチジクの味もします。

ここからは、車に延々と乗り続けます。
車内では日向ぼっこ中のウミイグアナみたいにだらけているだけなんですが、それでも辛い。

おやつは福島の休憩所で桃ソフト
20100802151310.jpg
背後のマスコットがスライムみたいで可愛いですね

夜に無事帰宅し、お夕飯
20100802202913.jpg
冷しゃぶサラダ、なすの味噌煮

ご一緒した皆さま、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

fujita

秋田にいらしてたのですね。
今年の秋田は暑くて、暑くて。
岩がき食されましたか、でもバジルラーメン残念でしたね。
そんなのあるとは知りませんでした。

来年のインターハイ私の住んでいる所がトラックの
会場になり、ロードレースは田沢湖を周回するそう
です。

私の住んでいるところは内陸なので(矢島は象潟とともに
海沿い)、今度秋田の内陸に来られる際はお知らせください。
差し入れしますよ。
by fujita (2010-08-05 11:58) 

アベちゃん

鳥海、みんなとホント楽しめたようですね!(羨)

岩牡蠣もおいしそうー!よく見ると庄内産ですね、秋田で僕のふるさと(山形)の味も堪能したのですね♪

鳥海は良さそうな大会なので一度は参加してみたいですね!!
by アベちゃん (2010-08-05 21:21) 

ゆきちゃん

一度は私も鳥海へ行きたくなったぞっと。。。
by ゆきちゃん (2010-08-05 23:24) 

sui

なんか楽しそう♪
いつも厳しく孤高の剣士風?
なのに、今回はホントに楽しそう、
鳥海が大好き?
by sui (2010-08-05 23:57) 

roso

>fujitaさん
はい、fujitaさんの地へ赴いておりました(笑)。
やはり、今年は暑いのですね。曇り気味でもムシムシしていました。ここは夏の山なのだろうか、と思ったのは気のせいではないのですね。

岩ガキは、とても美味しかったです。
東京でも、その日獲れた魚介類を空輸して仕入れるところもありますが、それでもタイムラグはあります。
獲れたばかりのカキは、ボリューム満点で手をかけなくても、とっても美味しかったです。思わず沢山食べてしまいました。(お金が無尽蔵にあれば10個くらい買いたかったのですが)

来年のインターハイは秋田なのですね!コースも楽しそうです。
都市部と違いダイナミックなコースで、秋田でなら優勝を狙えるという選手もいるでしょう。非常に楽しみです。

ちなみに全日本タイムトライアルは毎年大潟村で開催されているようなのですが・・・そこも沿岸ですね。
日本の女子タイムトライアルチャンピオンは、この過疎な自転車界にあって、数少ない世界でも通用するフィジカルとポテンシャルのある選手です。
一度見に行くついでに参加するのも楽しそうです。

秋田の内陸のレースはなかなか無いようですが、何とか見つけて伺いたいです。

fujitaさん、暑さに気をつけて楽しく夏をお過ごし下さい。
by roso (2010-08-06 09:19) 

roso

>アベちゃん
はい、鳥海山はとても楽しかったです!
今年は鳥海山に2泊出来たので、また新たな魅力を知ることができました。
アベちゃんも好きなコースだと思いますし、都合がつくなら行った方が良いですよ!

会場を後にする人が「おれ、来年も絶対出るわ~」と笑顔で言っているレースって、本当に少ないです。
矢島の人のおもてなしや、イベント会社が入っていないところが良いのでしょうね。「もう2度と出んわ!」と言う人を目にする八●岳とは違います。。。

岩がきは、我々が行った日は地元産は(海が荒れていて)獲れなかったようで、庄内産を頂きました。
庄内産もとても美味しかったです!山形の幸も素晴らしいですね。

乗鞍は1泊ですが、グルメも多少は堪能したいところです。
やはり試走に行くべきか・・・??
by roso (2010-08-06 09:26) 

roso

>ゆきちゃん
鳥海山、とても素晴らしいところですよ!
(温泉ランドで会ったおばちゃんは怖かったけど・爆)

長いけど、純粋なクライマーよりも体力のあるロードレーサー向きなコースだと思います。
ゆきさんみたいなタイプの人が上位入賞していたので、都合がつくようなら、一度は行ってみてくださいね!
by roso (2010-08-06 09:29) 

roso

>suiさん
はい、本当に楽しかったです!
鳥海山のレースは大好きです。車移動が長いですが、寄り道しながら行くととても楽しいですよ。(運転手の皆さんには申し訳なかったですが・・・)

孤高の剣士に見えていたならありがたいですが・・・単なる大食らいのキイロレンジャーです(^^;)

乗鞍も、ベストを尽くすことと楽しむことを最優先にしたいと思います。
by roso (2010-08-06 09:35) 

矢島在住

何もない所ですがまたのお越しをお待ちしております
by 矢島在住 (2011-03-03 02:45) 

roso

>矢島在住さん
これは、わざわざありがとうございます。

私はウィンタースポーツは出来ないのですが、矢島は夏も冬もスポーツに遊びに最適な場所だと思いました。
地元の皆様もたいへんあたたかく、楽しい思い出が沢山出来ました。今年お邪魔することが出来るかは分かりませんが、必ず再訪致します。

そちらは未だお寒いこととは存じますが、お体にお気をつけてお過ごし下さい。
by roso (2011-03-03 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。