SSブログ

2010/8/1 第24回Mt.鳥海バイシクルクラシック 2ndステージ【結果】 [大会結果]

8月1日(日)
第24回Mt.鳥海バイシクルクラシック 2ndステージ ロードレーサーの部 フル女子
 ■結果
    タイム;   1:34:05
    走行距離; 26km

昨年よりも風が強く、走りづらいと感じました。
タイム落ちはしてるんだけど、全体的には去年より良く走れたと思います。

今回の記憶。
4:00起床。朝食用に菓子パンを食べ、テーピングやらマッサージ。腰がちょっとはっているので念入りに。
5:00に宿のご飯。ご飯お椀1杯とバナナ1本だけ食べる。
6:30頃に荷物を預け、6:50~7:20くらいの間にそこら辺でアップ。終わったら、暑さで体力消耗しないように建物の中でのんびり。

さて、レースです。
昨年の経験を踏まえ、今年は最初の10kmの平坦+緩いセクションでタイムを稼ぐことに。コースが変化に富んでいるし、後半は斜度もきつく、私の体型では(ドーン)抜き返すことが難しそうだからです。
初っ端から心拍数190越えるシーンがちょくちょくありましたが、体が崩壊しない程度に限界まで上げて走ります。疲れたらペース緩めの集団につくなどして体を落ち着け、10km地点まで耐える。
ケイデンスは80~100を勾配に応じて。

この作戦は正解。
ハーフゴール前の長い下りで上がってきたクライマー以外に、抜かれたまま追いつけなかった人はいませんでした。
厳密には2回目の長めの下りでちささんに抜かれたんだけど、ちささんとはこの時点までランデブー走行だったのでちょいと違うかな。

ハーフゴール超えてからはかなり辛くて、斜度も少しずつきつくなる。ケイデンスも70~80の間をさまよいます。
ハーフを越えると女性の姿が殆ど見えなくなり、周囲にはおじ様たち(ロマンスグレー)ばかり。ここら辺で女性は2人くらい抜きました。
心拍数は180~185くらい。

これで順位は大体確定か。
そう思っていたところで、本格的に辛くなってくるラスト2km地点へ。横から、男の人と一緒に上がってきた女性(以下、ももこさん<仮名>)が抜いてきた。OHマズイ。
幸いついていけるペースだったので後ろにつく。ところどころペースがきつくなるが、何とか持ち応えます。ぐぐぐ。心拍数190付近をさまようように。苦しい。
ただし、向こう(ももこさん+男性)もキツイみたいで引き離すほどのペースにはならない。

ラスト2km時点での配置
ゴール                    男性・ももこさん・roso

このコース、ラスト数百mがかなりキツイ。きつくなったところで、前にいた男性は後退していた(気がする)。
むむむ。このままでは2人の展開。
しかし、優勝どころか表彰台でコールされる順位ですらないのに、ラスト100mで差すのでは嫌らしさ最高潮です。抜くつもりなら早めに仕掛けないと麗しくないです。

ラスト500m時点での配置
ゴール       ももこさん・roso

ラスト500mの看板が見える。
MAXスプリントは体力的にもって150mくらい、ゴール直前200mは人も多いので順位変動が少ない。となると?んん?んんんんんん??

取り敢えず先手必勝!
500mの看板を過ぎるところで一気にスプリント。ももこさんに付かれないように一瞬で最大パワーまで持って行くしかない!心拍数が194とか出てる。も、もつのか?頑張れ自分。

ラスト300m、後ろを振り返る。ももこさんの姿は全く見えない。
斜度もきつくて全然スピードが出ないが、ギアを軽くして全力でクルクル。

ラスト100m、後ろには男性ばかり!
ゴール。
ゴール後は、「ありがとう&頑張れました」のご挨拶をももこさんにする。良い方でした。

飲み物とスイカでお腹を膨らませ、下山までの待ち時間でハイキングタイム。下山用荷物にスニーカーを入れてきた甲斐があります。
鳥海山は雄大です。

最後は楽しく下山。
今年は迷子にならずに集落まで帰れました!<答え:コースアウトしそうになった時に、お巡りさんが助けてくれたから>

いやー楽しかった。
ローカル大会でも強い人が沢山いて、挑戦しがいがありますなぁ。ぬふふ。
高ければ高い壁の方が登った時気持ち良いですもんなぁ(ミスチル)。ふふふ。
次は乗鞍です。


朝ご飯
20100801042036.jpg
ご当地パン

ゴール地点では、雪渓を鑑賞しました
20100801104639.jpg
ツルツルしてました

ゴール後のお昼
20100801122057.jpg
具沢山豚汁と、おにぎり2つ。満足度高し。

デザートはババヘラアイス
20100801125136.jpg
昼のババヘラ
今年のババヘラのおばちゃんは、格好がババヘラっぽくないので減点対象です。ババヘラ売り子は農家のおばちゃんチックなところが魅力なので、息子のお下がりみたいなキャップをかぶっちゃいけません!

夕方に鳥海山の湿原を見に行きました
20100801171852.jpg
尾瀬みたいでした

お夕飯
20100801183826.jpg
ご飯は1杯だけ

翌日の観光編に続きます
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

シンジュクク

>迷子にならずに集落まで帰れました!

あははは!判りますう~ホント何にも無いんですよね。
雄大過ぎて方向さえ判らなくなるんですよねー。
おまわりさんに感謝。
中身の濃い、悔いの無いレースが続いてますね。
この調整で頑張って下さい!

by シンジュクク (2010-08-04 10:10) 

roso

>シンジュククさん
いつもありがとうございます。

鳥海山はコースが長いから、途中の駐車場に車停めてるレーサーが多いんで迷い易いんですよね。1本道じゃないですし(言い訳)。
ついつい、牛さんとかソフトクリームの方へふらふらと・・・
お巡りさんに助けてもらわなければ、今年も変な裏道通って集落へ帰るところでした(^^;)

構想半年、ようやく決戦ホイールも組みあがりそうなので、乗鞍はもう少し楽かも知れません。
どの大会も、勝手が分かるから2年目の方が無駄無く出来ますね。頑張ります!
シンジュクク様の偉大な記録を、坂とれレディースは越えられるでしょうか?!
by roso (2010-08-04 12:21) 

ふく

アベックトースト!
by ふく (2010-08-04 21:02) 

roso

>ふくさん
カップルでは今時でだめですね。やはり、アベックです。
アペックスでもありません!
by roso (2010-08-04 22:03) 

ちさ

おつかれでしたー。やっぱ、ババヘラうりのおばちゃんは、手ぬぐいじゃないとね!
by ちさ (2010-08-08 16:53) 

roso

>ちささん
お疲れ様でした、暑くない割にはタフなレースでしたね。
乗鞍までにはランデブー度を上げられるよう精進致します。

ババヘラおばさんが、キャップは駄目ですね。
キャップにFREEって書いてあると、タダでアイスが食べられるような気がしてしまいますし(^^;)
by roso (2010-08-09 02:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。