SSブログ
大会結果 ブログトップ
- | 次の10件

第4回スポニチ塩原温泉ヒルクライム タイムトライアル【結果】 [大会結果]

10月4日(土)
第4回スポニチ塩原温泉ヒルクライム タイムトライアル Wクラス
 ■結果
    タイム;   0:27:44.911
    走行距離; 6.9km

彗星の如く現れた大学生に、ぐうの音もでないほどのタイム差をつけられ完敗。
小手先の筋力、体力、心肺能力では敵わない、「絶対的な軽さ」を感じました。

第3回裏磐梯スカイバレーヒルクライム【結果】 [大会結果]

9月7日(日)
第3回裏磐梯スカイバレーヒルクライム ロードレーサー女子A
 ■結果
    タイム;   0:50:35.4
    走行距離; 16km


風が語りかけます。うまい、うますぎる。<十万石饅頭>
リザルトが語りかけます。弱い、弱すぎる。<裏磐梯ヒルクライム>
今日もまた、負けた相手がトライアスリートっぽい。

最初の8kmくらいはほぼ平坦+下りというヒルクライムでした。
集団走行が弱い+まだペース配分が甘い+心肺弱い+人の見分けが付かない(「女性選手1人しか抜かしてないよ!弱すぎだよ自分!」と思ってゴールしたけど、実際は10人くらい抜かしていた)、体力・脳みそ的弱点が面白いくらいに分かるレースでした。
集団走行、もっと練習します。その前に、3本ローラーガシガシ回します。


レース後、JCRC登録選手のお姉様とたくさんお話出来ました。しっかり練習している女性レーサーと話す機会ってあまり無いので、とても楽しかったです。
JCRCのレースにもその内顔出したいと思いますので、宜しくお願い致します。


今回は1人、電車+新幹線+路線バスで輪行して参戦しました。(ヒルクラ輪行お1人様は、居酒屋お1人様よりよっぽどキツイぜ!)
輪行袋を持って駅のホームや街中を移動するのって、チビにはしんどいし、リアディレイラーが壊れそうで怖い。乗換えが多いと、レースよりも辛いわい!
「ヒルクラフレンズでも作って、レンタカー借りて現地入りするような身分になりたいわー」と、大雨の中、屋根付きのバス停で1時間くらいバスを待っている時にしみじみ思いました。
20080907135218.jpg
バス待ちしながら、笹団子だって食べちゃうわい!

ツール・ド・新城 新城サマーエンデューロ【結果】 [大会結果]

7月27日(日)
ツール・ド・新城 新城サマーエンデューロ キング・オブ・エンデューロ Womanロード・ソロ
 ■結果
    タイム;   5:09:10
    走行距離; 48周回(1周2.6km)
    平均時速; 24.21km/h


暑い中5時間走るので(3時間の部で漕ぐ+1時間休憩+2時間の部で漕ぐ)、飛ばしすぎず、無理しすぎず(とは言え、走行中ピットインはしませんでした)、何とか倒れずに完走はしましたが・・・精彩欠きまくりの走りでした
3時間の部しか出ていない人、2時間の部しか出ていない人に囲まれてのレースとは言え、無様でした。遅いデブでごめんなさい(平謝り)。

「タイムが5時間から9分もオーバーしているなんて、ラスト1周に時間かかりすぎなんじゃね?」とバイクナビ通の方(誰だよ)に思われそうですが、今回の大会では何と、最終周回に入った瞬間に大雨が降ってきたのです。下りやカーブの多いコースだった事もあり、私はかなりペースを落として走りました。
ちなみにこの雨に伴う落雷で、選手のラップタイムを記録していたデータが落ちました。<※ネタではありません>


こんな成績ですが、2日間で色々いただけました。
20080728185011.jpg
部屋のオブジェが増えました。

更に
20080728223419.jpg
4人暮らしの
20080728223109.jpg
マンション住まいに
20080728222504.jpg
バラがやって来たー。

素敵なバラをたくさんいただいたので、ご近所さんにもおすそ分け致しました。
お陰さまで、家がベルサイユ宮殿です。

関係者の皆様、本当にどうもありがとうございました。
レース後に、実況に来ていた絹代さんともお話出来て、良い思い出が出来ました。

ツール・ド・新城 新城クリテ【結果】 [大会結果]

7月26日(土)
ツール・ド・新城 新城クリテ レディースビギナー
 ■結果
    タイム;   0:15:43
    走行距離; 6周回(1周1.3km)
    平均時速; 29.76km/h
  

人生初クリテ。やせて引き締まった体の人が並ぶ中、カンフーパンダ体形で参戦してきましたよー。
レディースアスリートは参加者ゼロなので、事実上、これが女子のトップを決める争いでした。

周回コースはカーブが多く、アップダウンもそこそこあるので、慣れて無い自分にはタイムロス・パワーロスが大き過ぎた。下りカーブを2回過ぎたところでトップからかなり離れてしまった。
最初の3周回で後方をずっと走り続け、後ろに人がいなくなったところでのびのび走れるようになって、3周回目途中からペースアップ。
だんだんペースが落ちてきた集団をラスト1.5周で抜いて、そのままゴール。

しかし、こういうテクニックの無さをスタミナとパワーで無理矢理補うレース展開はあまり良くないな。中上級者には通用しない。
集団走行やカーブの練習は、どうしたら良いんだろう。誰か根気のある人に引いてもらいたいです。


ちなみに、優勝者の方は元・プロトライアスリートで、元・アジアチャンプのお方でした。
強さもさることながら、試合後に声もかけて下さって、正にトップ・アスリートと言った感じの素敵な方で、感動しました。
久しぶりのレースであのパフォーマンスとは恐るべしです。

2008年筑波8時間耐久レースinサマー22nd【結果】 [大会結果]

7月19日(土)
2008年筑波8時間耐久レースinサマー22nd 男女車種混成チーム(6人)
 ■結果
    タイム;   8時間4分くらい
    走行距離; 220kmくらい


後輩の所属しているチームに混ぜていただいての参加。
「男女6人車種混成~ボトルがポロリもあるよ」なメンバーで和気藹々、楽しく走りました。
私は最終走者にさせていただいたので、合計走行距離は60kmほど。最後は打ち上げ花火の中、道で出迎えてくれたメンバーとハイタッチしながら走れたので非常に良い気分でした。皆様、ありがとうございます。

こういうチーム制のエンデューロは、走っている人の足は基本的にフレッシュな状態なので、長時間1人で走るレースばかり出ている私にはまだまだ難しい。
皆そこそこのスピードで走る+コーナーも多いので、集団に上手くつけませんでした・・・。


*ちょっと気になるところ*
遅い人は右車線、速い人は左車線というルールもあまり徹底されていなかったので、速い集団がコーナーを取ろうと右に入ってくるシーンが頻繁にありました。
このような場合、明らかに速度域の違う速い集団に右カーブ近くで追い越されそうになったら、遅い人は左車線を走った方が安全な気がします。だけれども、このような場合でも車線を変更すると審判に注意されるようです。
審判側の主張だと、「速い人が右側を走行する最大の理由は、遅い人が左側を走っているのを避ける為だ」らしいのですが、実際は左車線ががら空きでもコーナー取るために右車線に進入する人も多かったと思うのですが・・・。
初心者っぽいライダーも結構いらっしゃったので、気になりました。


いつものお約束
20080719222639.jpg
ラーメン屋さんで打ち上げ。
チャーシュー味噌つけ麺に餃子とミニチャーハンで大満足。

ツール・ド・宮古島【結果】 [大会結果]

7月6日(日)
第1回ツール・ド・宮古島2008 100mile女子
 ■結果
    タイム;   5:31:28.05
    走行距離; 約160km

  
20080706173228.jpg
完走出来たのは良かったけれども、実力の無さを痛感するレースでした。
出先での更新に付き、まともに文章チェックも出来ないので詳細は後日。

第1回尾瀬戸倉ヒルクライム&Gran Fondo OZE-TOKURA 2008【結果】 [大会結果]

6月28日(土)
第1回尾瀬戸倉ヒルクライム ロードレーサーの部・女子
 ■結果
    タイム;   0:21:07.83
    走行距離; 約8km
    平均時速; 22.727km/h

ヒルクライムとは言えど、200mを8kmかけて登る程度なので、他の大会と比べるとクライムな要素は少ない。平地も多いし、どちらかというTTに近い感じがした。なのでおデブにも優しい。
どんなに遅くても25分で走り終えるだろうと考えていたので、心拍数を高めにして走った。90%以上を長い間キープ出来たので、下手なりに進歩を感じた。
頑張れたという点では良かったのだが、20分は切っていたかったな。練習あるのみ。
というかこの大会、エアロバーみたいなの使ってOKなのね・・・。


6月29日(日)
Gran Fondo OZE-TOKURA 2008 女子の部
 ■結果
    タイム;   6:15:06.71
    走行距離; 約110km
    平均時速; 17.594km/h

危険を感じるほどの大雨の中、峠をいくつも越えました。詳しいタイムがよく分からない・・・。<7月1日追記;詳しいタイムが出ました。>
下りの多いコースだったんだけど、スリップが怖くて(大雨の中走って、怪我して宮古島行けなかったら大馬鹿なので)下りではかなりスピードを抑えて走った。
大雨で、寒くて何度も軟膏を塗りなおして、単独走で、山で、このタイムなら、宮古島も何とかなるかも?


疲れたので、その他のお話は後日・・・。
20080629221805.jpg
腰を痛めたようでございます。お風呂で温めます。

ひたちなか7エンデューロ【結果】 [大会結果]

5月25日(日)
ひたちなか7エンデューロ Womanロード・ソロ
 ■結果
    タイム;   7:07:37
    走行距離; 46周回(1周4.3km)
    平均時速; 27.75km/h
    ベストラップ;8:32.96    

817492867_19.jpg
トロフィーをいただきました。
予想通り、女性のソロ参加者は片手で足りました。


今回初めてエンデューロに参加したのですが、結構楽しいですね。同じ所をずっと周るから、人の後ろに付き易い。
先頭集団に道を譲る時に注意するくらいで、そんなに危ない事も無いし。

ところで、男性のソロのトップと、男性のチームのトップのタイムがほぼ同じなんだけど、そういうもんなのかなぁ。
チームで走っている方が体力温存出来て、速そうな気がするんだけど・・・。常に風を切って体力消耗するから、ソロ走者並みに疲れるってこと??

2008スポニチ佐渡ロングライド210【結果】 [大会結果]

5月18日(日)
2008スポニチ佐渡ロングライド210 Aコース(210km)
 ■結果
    9時間24分
    (参加者1,473人中、230~250位くらい)

    ※タイムや順位は発表されない大会なので、順位はゴール地点での実況から推測。


景色を楽しむ余裕もあまりなく、後半は過呼吸で息苦しかった。補給食の準備が不充分だった。考えが甘かった。ダメダメ。
速い人は6時間とかなんだろうなぁ。もっと速くなりたい。

私より先にゴールした女性が何人いるかでも分かれば、今後の励みになるのだが・・・私の走っていたあたりでは集団が出来なくて単独走が殆どだったから、自分の程度の悪さがよく分からない。
順位出さない大会ってのは達成感が得にくいな。210kmなんて普段から走ってる距離だし。
- | 次の10件 大会結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。