SSブログ

2017/4/16 香港で自転車とミシュランのスターを探せ!【9日目の旅編】 [雑談]

トラック世界選手権も最終日と相成った。
日曜日ともなれば午前中の早くから予選が始まるので、グルメに走る余裕なし。されど、何かは口に入れよう
170416-1.jpg
坑口駅直結の、東港城にあるPacific Coffeeで軽めに。大半のテナントがオープン前だからか、店内はガラガラ。日本のセブンイレブンのドーナツって安くて美味しくて凄いわ~。(直接の感想を言わない)

香港の世界選手権大会では、週末のチケットの価格がやたら高く設定されていた。
今日の午後なんて、平日の午後の倍以上の値段を平気でつけているんだが、他国開催に比べて値段差をつけすぎじゃないかなぁ?良くも悪くも、儲けられる時に徹底的に儲けたがる、一部香港商人のがめつさが出ちゃってるように思う。日本人が全世界に日本規格を求めるのと同じで、これはなかなか解決しない点だろうな。
だけど私。香港ヴェロドローム大好きだから。きっとまた行くよ。←骨抜きか

昼前に一旦解放されたので、将軍澳駅方面へ歩き、ショッピングビルへと。目的は莆田 将軍澳Popcorn店でのランチだ
170416-6.jpg
本国シンガポールではミシュラン1つ星。香港でもチェーン展開していて、銅鑼湾店はビブグルマンに選ばれているそうな。

お通しとして出された、おつまみの海苔とナッツ
170416-3.jpg
見て分かる通りビールに合う

祭りの終わりも近いので、タイガービール行きます!
170416-4.jpg
オリオンビールに並ぶくらいに好きな南国ビール。両親が若い頃、マレーシアに住んでいた事が大いに影響していると思われる。

黃金麥皮蝦
170416-5.jpg
大ぶりのエビがカリッと揚がっていて、美味なり。塩気だけでなく、甘さがしっかり感じられる味。ボリュームがあった。

エメラルドグリーンの差し色が、南国の快活さを表現している店内。接客は明るく親切。
ああ、非香港の方が、接客マニュアルがこなれているんだろうか…。

ランチの行き帰りに、参加選手がホテルまでサイクリングしている姿もかなり見かけたが、信号無視の多いこと。
この大して流行ってない競技をメジャーにして、尊敬を得たいのなら、選手にはもう少し利口にならないと駄目だろうな。商売道具に乗って、仕事で使ってるジャージを着ながら、海外の一般人に迷惑をかける。ダサいのはチームGBのリオ五輪限定ジャージだけにして欲しいわ。(また言う)

ヴェロドローム周辺の高層マンション群が、ごっつぁんです級の充実度
170416-7.jpg
170416-8.jpg
たまらんばい

幾つかPick up
170416-13.jpg
左側の青系とピンクが入ったビル群、Michael Wolf氏のArchitecture Of Densityの表紙のもののように思うのだがどうだろうか。私は若干色盲っぽいので、色の表現に違和感があっても気にしないで欲しい。

お台場のツインタワーの趣がある~
170416-14.jpg
NARIKINが出入りしてそうでときめく~

いい塩梅に怪しさが出てる無機質白ビル
170416-15.jpg
ハリウッド映画で、主人公がモンスターや幽霊をドゴスコ退治する舞台に使えそう
170416-9.jpg
教会が裏にあるのも、それっぽさが出てるというか

ヴェロドローム沿いの屋台
170416-16.jpg
オリンピックはメインランドと別枠で出られるのだし、香港自転車界は未だ暫くこのままの形式を維持するのかな?幸多からんことを。

長いこと当ブログをやっているが、これ以降の、競技場を出てから夜寝るまでの写真だけロストしてしまった。
撮影データをDVDに焼くことに失敗したあたりで何かしてしまい、PCからもDVDからもそのデータが消えてしまったのかなぁ。写真データは従来、PCのローカルに保存する以外大したバックアップもせずに放置していて特に問題無かったのに、色々やろうとしたらこの様だ。トホホのホ。
リカバリは色々試みましたが、復旧出来たのはビルの写真のみ。解像度を下げてでも良いから、これからはクラウドにも、データはちゃんと保管しておこう。
本来であれば、撮影した観覧車や夜景の写真を以降に説明付きで載せるところだが、残ってないからもう良いね。中環~尖沙咀の夜景を見たり、ホテルで最後の晩餐を済ませましたと簡単に記録のみ。

当日に書いた観戦レポートはこちら
お気に入りを選んで、レース写真を再掲。

おめでとう
170416-10.jpg

写真を無くした悲しみは、オヤジが癒してくれる
170416-12.jpg
170416-11.jpg

当日レポートに載せてないフォーゲル姐さんの写真
170416-20.jpg
国に関係なく祝福を受ける瞬間を見るのは、良いものです
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。