SSブログ

2015/7/17 果ての島へと2015【3日目】 [雑談]

波照間島の港から
20150717-1.jpg

竹富島までワープしました
20150717-2.jpg
※実際には石垣島に戻ってから船に乗りました(当たり前)

こちらの島も10年ぶりなのですが、シャレオツなお店が増えていて驚きました。
こちらはイルネーレさんと言うアイスキャンディーのお店
20150717-4.jpg
20150717-5.jpg
素敵なお店
20150717-3.jpg
アイスを乗せる器にも美意識を感じる

島の名物と言えば水牛車
20150717-6.jpg
20150717-7.jpg
休憩中でうとうとしている水牛さん。とても可愛い。

お昼を食べた食堂では日陰で看板猫がまったり
20150717-8.jpg
可愛がられていることが分かる毛の白さ
20150717-9.jpg
海老フライ定食に
20150717-10.jpg
生ビール大ジョッキ。中ジョッキという選択肢は知らない。
20150717-11.jpg
看板猫氏が活動を開始
20150717-12.jpg
新たな日陰を発見
20150717-13.jpg
爪を研ぐ
20150717-14.jpg
定位置っぽい所に納まる

島の民家は手入れがされていて美しいのです。
沖縄に行ったことが無い人がイメージしている「いわゆる沖縄の民家」は竹富島のものであることが多い。

集落の家はガイドブックやカレンダーによく使われているが、一番有名なのはこの家でしょうな
20150717-15.jpg

それ以外の家も、手入れが行き届いている
20150717-16.jpg
20150717-17.jpg
こんなに凝っているシーサーが沢山見られるのは竹富島だけ

島を歩いて海を見たり
20150717-18.jpg
20150717-19.jpg
20150717-20.jpg
猫を見たり
20150717-21.jpg
桟橋を見たり
20150717-22.jpg

夕方になると、水牛さん達は職場を後にし
20150717-23.jpg
20150717-24.jpg
ドナドナでは無い
20150717-26.jpg
お家(集落の外)に帰ります。
朝になり仕事の時間になると、ここから職場に移動。彼らは毎日自宅と職場を行き来するビジネス水牛なのである!しかも頭も良く、係の人が特にアレコレ指示しないでも決められたコース通りに水牛車を引く。筆者より人の役に立っていることは間違いない。

宿のお夕飯
20150717-25.jpg
安心のボリューム

秘密の場所で夕陽を見てきました
20150717-27.jpg
20150717-28.jpg
20150717-29.jpg
20150717-30.jpg
夕陽スポットとしてはマイナーなので誰もいない
20150717-31.jpg
人がいな過ぎてカニさんと戯れた
20150717-32.jpg
20150717-33.jpg
20150717-34.jpg
20150717-35.jpg
20150717-36.jpg
20150717-37.jpg
20150717-38.jpg

尚、夕陽スポットとして有名なところはこんな感じで陽が沈んだ後も人がいます
20150717-39.jpg
20150717-40.jpg

夜の集落は人も無く静か
20150717-41.jpg

そして本日は請福をガブガブと飲んで寝た訳です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。