SSブログ

2015/4/23 朝バラし [ジムまたは自宅ジム]

直にシーズンだし自転車の整備でもしようかと思い立ったのだが、自宅に補修パーツはあまりない。
リムテープの替えも当然持っておらず必要に応じて買わないとならないので、出社前にタイヤとチューブだけ剥がして様子を見たが、特に異常は見当たらなかった。素材が酷く劣化している感じも無いし、穴が異様に窪んでいるということも無い。
大して乗っていないし乗り終わると直ぐ空気は抜いているんだけれど、4年は変えてないような気がする…。リムテープの寿命1年説は高圧で年中乗っているシリアスレーサー向けのアナウンスなのかなぁ。
もう少し様子を見て、次のオフこそはワイヤーを含めもろもろ新しくしよう!(みたいなことをここ3年くらいずっと言ってるので、長らくワイヤー回りや駆動系は交換していないことになる)


■4月23日(木)

筋力トレーニング。

●フロントプレス(スミス)
 67kg×6~7rep×10set
 27kg×5set

僧帽筋が痛いのでサクッとやって終わり。


帰宅後に清掃、注油、ネジ回りの確認をして、バイクを走れる状態に。もたもたしてたら2台で2時間かかってしまった。
今回は3~4年ぶりにタイヤとチューブも新品にチェンジ!ウェアもチェックしたところ、左足のクリートの爪先側がえぐれてきていたが、そもそも靴が寿命なのでクリート交換はせず。

しかし円安がキツい。円高の時にWiggleで消耗品をもっと沢山買っとけば良かったと悔やめども、後悔先に立たず。
まったく何処もかしこも、私にとっては興味の欠片もない11速だ電動だになってしまっているなんて。ハイエンドが11速で固定化されると、今使ってる10速のリアのセラミックベアリングプーリーも代替品が無くなっちゃうのかな。うう、今の内に無くなりそうな10速用パーツを探さないと。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。