SSブログ

2014/10/5 大阪筋肉でっかいどー [ジムまたは自宅ジム]

日本のTV番組に出る外国人俳優は固定化している印象があって、再現VTRとかを見ると「またこの人かよ!」と思うこともしばしばあるのだが、連続テレビ小説は流石に既視感の無い女優さんを選んだなぁ。


■10月5日(日)

筋力トレーニング。

●レッグカール
 12set

●レッグエクステンション
 10set

●アウターサイ
 4set

●インナーサイ
 4set

●リアデルト(マシン)
 9set

●アームカール(マシン)
 2種類 計5set(スーパーセット)


PCにて、ボディビル日本選手権を観戦。
今年の女子はレベルが高かったが、優勝はやはり山野内選手。動画でも、トータルパッケージで他の選手に勝っていたように見えた。
だけど清水選手もかなり良かった。数年前の女子ボなら充分に優勝出来たんだろうが、今は山野内選手の天下だからなぁ。
高原選手もここ2年くらい良い状態で来ているし、相馬選手が良い状態で復活していたのが個人的には嬉しかった。
今年デビューの澤田選手は楽しみにしていたんだけれど、ベテラン勢がしっかり仕上げて来たから押し出されたというところか。

男子は当然のことながら鈴木雅選手の圧勝。非常に安定感がある。
鈴木選手が王者陥落する時は、ベテランが技で巻き返した時でなく、突如現れた若いビルダーに負けた時であって欲しい(何となく)。

見ていて気になった点は、
 ・女子の方がエントリー数は多かったのに、審査は男子に偏重気味
 ・会長が表彰台の上でポーズ取る時間はいるの?
ってところ。

ボディビル大会で、毎度毎度表彰式がグダグダしているのはどうにかならないものか。
段取りが悪いだけならまだしも、どこぞの大会ではお偉いさんが女子選手にハグやらキスやらしだしてあまりに見苦しい。他団体で散々問題になっているハラスメント問題を他人事と思っているなら、相当に緩いと言わざるを得ない。
最近やたらとTVに選手達を露出させているけれど、こんなんじゃメジャースポーツには当面なれないぞ。

そうは言っても、選手の肉体美はとても素晴らしく、今から来年の全日本が楽しみである。
ああ、これが終わると本当に秋。そしてあっという間に冬となる。春になれば目新しいコンテストビルダーも現れて、また新しい1年が始まるのだ。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

今年は須山推し

スコアシートを見たけど、1位2位はゆるぎないものがあるね。
いつも思うけど、全日本のジャッジは12位まで審査員によるブレが本当に少ない。
審査員のスキルのせいなのか、それとも他に何か理由があるのか。
あ、でも唯一須山選手の評価はわれているね。とくにフリーは・・・(笑)


今年は初めてネットで大会観たけど、やっぱり大会観戦は生に限りますな。
by 今年は須山推し (2014-10-06 10:06) 

roso

>今年は須山推しさん
全日本はブレが少ないですよね。
地方大会とか、女子のボディビルじゃない種目とかは評価が結構バラバラ。あれはあれで選手が振り回されるし、あまりバラバラでも審査基準が曖昧とか審査員が未熟と言われてしまうし、難しいところなのでしょうが。
須山選手は四股踏んじゃいましたね(笑)。もっと上でも良い気はします。

ボディビルに限らずですが、審査競技はまだまだ分かりづらい。
これに加えて組織が古くて権力者が限定されてたりすると選手も観客もげんなりですから、新しい風は必要ですなぁ。

私も、生観戦で無いとBGMが微妙な時に間が持たないと確信しました。
by roso (2014-10-06 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。