SSブログ

2012/7/7 オカンとロソと、時々、オリオン【1日目】 [雑談]

本日より早めの夏休みなので、沖縄旅行に行ってきました。
久々にひとりで自転車旅行を・・・とも思ったのですが、一度も沖縄に行った事が無い母を連れて観光をすることに。

早めに羽田空港に着いたので、滑走路が見えるレストランでランチを
2012070712190000.jpg
東京は雨

飛行機を眺めながらの食事は、いつやっても楽しいですね。
滑走路に飛行機が着陸するのを見ると、思わず「ちゃく、ちゃく、ちゃく・・・ちゃくりくーーーーっ」と言ってしまいます。(世界探訪!空港物語 ~WONDER AIRPORTやしま・ミチコの空辞苑というBS番組の影響です)

ランチのパスタはアラビアータ
2012070712250000.jpg
生パスタで美味でした

2時間半ほどのフライトで沖縄に無事到着。現地は晴れ。
空港でトランクを受け取り、観光案内所でクーポンやバス路線図をゲット。

このバス路線図はとても便利。無料なのによく出来ていると思う。
沖縄のバスは今でこそ、比較的時刻表に沿って走っているし、バス停で手を挙げなくても止まってくれるが、昔は違ったものだ。
私が初めて行った10年前でさえ、かなりクセがあった。路線図がどこで手に入るかも分からないから沖縄・離島情報で確認するのだが、その中身は難解。貧乏旅行者や趣味人でもない限り、余所者が路線バスで遠くの街へ移動するなどということは稀であった。

さて、必要なものは手に入った。ゆいレールに乗って、沿線にあるホテルへ向かおう。
県庁前駅にあるホテルにチェックインして、重い荷物を置いたら17時半。歩いて、沖縄一番の繁華街である国際通りへと。

沖縄ではユニークな交通標語をよく見かけるのだが、今回最大のヒットはこちら
2012070717460000.jpg
ミタさん・・・!

沖縄で最初の食事は、沖縄そばとしゃれ込もう。
しかしながら、今は土曜の夜。界隈で営業している美味しいおそば屋さんは少ない。
今まで一度も行った事の無いお店だが、聞いた限り評判が良いどらえもんへ。

ぎょぎょぎょ~さかなクンのサインを発見しましたぁ~(甲高い声で)
2012070718170000.jpg
さかなクンは、色紙持参で来店したらしい

頼んだお蕎麦は、どらえもんそば 大盛り
2012070718020000.jpg
カツオと昆布としいたけで取ったダシが上品、お醤油は使っていないそうです。母はここのダシが一番と太鼓判。

美味しいお蕎麦に満足したところで、国際通りを散策。
御菓子御殿で会社や親戚へのお土産を大量購入したり、以前から気になっていたお店でTシャツを買ったり。
母はお土産物屋さんと居酒屋さんの数に圧倒されていました。

最後は、国際通りの裏にあるまんじゅまいさんで居酒屋タイム。
おふくろの味にひと手間加わった感じの、家庭料理が美味しいお店です。値段も良心的なので安心。
ここの「ふーちゃんぷるー」は、今まで食べたふーちゃんぷるーの中でもトップクラスに好き。

沖縄で飲むオリオンビールの美味しいこと
2012070721030000.jpg
季節の一品、島らっきょうの天ぷら
2012070720410000.jpg
イカスミそーめんちゃんぷるー
2012070720310000.jpg
などなどを頼みました

週末限定の三線ライブが催されていたので、母は沖縄気分に浸れたようです。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

kae

あれ?コメント送信ボタン押し忘れたかも!

沖縄やったんか〜!
さすが何回も行ってるだけあって、
おいしそうな店、はずしてないなあ!

観光客向け沖縄郷土料理とか宮廷料理とかって
国際通りにあるけど、あれはいけてないわ!
by kae (2012-07-18 12:31) 

roso@グルメ旅は続きます

>kaeさん
送信ボタン押し忘れたって、kaeさんたら(笑)。

国際通りには相変わらず、宮廷料理とか民謡酒場とかありますよ~。メニューを見ると単価はそこまで高くも無いんだけれど、味とか量に差があるんだろうなぁと思って、行っておりません・・・。
中には結構良いお店もあるようなのですが。

見つけた時は興奮してお店の人に「撮って良いですか?」なんて言っちゃったけど、改めて見直すと、さかなクンの自画像が似ていない・・・。
ぎょぎょぎょ~。
by roso@グルメ旅は続きます (2012-07-18 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。