SSブログ

2012/5/7 現地の人は、「どすえ」なんて言わない【1日目】 [ジムまたは自宅ジム]

たまには旅行に行こうということで、京都に行ってきました。
交通費をケチり早朝の新幹線こだまに乗車したところ、時間のかかることかかること。やることもないので寝ていたら、いつの間にやら富士山が見え、次に目が覚めた時にはうなぎパイの看板が見え、と着々と西に向かっている。
やたら背の高い車掌や、パナソニックの前衛的過ぎるデザインの施設を見たりしていたら、京都駅に到着。東京を出ること実に3時間半であった。
京都駅ではkaeさんが待ってくれていました。先ずは地下鉄に乗りホテルへ向かい、ホテルで荷物を預ける。これで安心して観光が出来ます。

kaeさんがご自宅のママチャリを提供して下さったので、自転車でスイスイと観光です。

先ずは世界遺産の下鴨神社
2012050712080000.jpg
この看板の直ぐ先に、自転車置き場がありました
2012050712190000.jpg
綺麗な色のすだれ
2012050712210000.jpg
天気もとても良く、気持ちが良かったです

下鴨神社では、交通安全ステッカーを買いました。

賀茂川に移りまして、のんびり休憩タイム
2012050712410000.jpg
平日ともなると静かなものです
2012050712430000.jpg
美味しいお団子を食べていたら、トンビが上空を旋回して我々を狙っていました

お守り好きに外せない晴明神社に到着です
2012050713240000.jpg
星ですよ、鳥居に星ですよ!!!
2012050713120000.jpg
厄除けは桃ですから、桃!!!!!(落ち着いて)

マニア垂涎のお守りを無事手に入れて、ホクホクです。
小さな神社なのに、観光客が結構いて驚きました。境内の脇には、あまり由緒の無さそうな安倍晴明グッズを扱うお店が出店するなど、陰陽師ブーム様々の様相。

お昼はお蕎麦屋さんで頂きます
2012050713590000.jpg
鴨そば、上品なお味でした

そこからは、和装の写真撮影に良いという今宮神社へ
2012050714380000.jpg
境内にある不思議な石を持ち上げたりして楽しみました

ローカルな感じの、美味しい鶏屋さんに寄り道
2012050715050000.jpg
店員さんはひたすら鶏をさばいていました
2012050715050001.jpg
胸肉の照り焼きを購入

早速、上賀茂神社で胸肉を頂きます
2012050715170000.jpg
せせらぎを聞きながら、30分くらいそこにたたずんでいました

夕方に近づいて参りましたので、kaeさんのママチャリを返却。

汗を流そうということで、オススメの銭湯「船岡温泉」に寄り道です。
東京ではなかなかお目にかかれない木造のレトロな建物で、天井の細工はとても見事。
価格は銭湯なのですが、浴槽も沢山あるし、露天風呂もある。かなりお得な所でした。また行ってみたい。

お風呂上がりのジュースが美味しかった
2012050718070000.jpg
今時よく、この瓶が残っているなぁと感心

ここからは地下鉄に乗り、kaeさんのホームジムへ。


■5月7日(月)

筋力トレーニング。

今回やった種目は、デッドリフト(トップサイド)、肩のマシン、胸のマシン。

●デッドリフト(トップサイド)
 270kg×2rep×1set
 250kg×2rep×1set
 210kg×限界rep×1set
 170kg×限界rep×1set
 古都のジムをガシャガシャと揺らしてみました

●肩のマシン
 3set

●胸のマシン
 3種類 計9set


トレ後は、お楽しみの「たこ焼きフレンチ」(←kaeさん命名)でご飯
2012050722090000.jpg
前菜の盛り合わせ、右端のブルーチーズが混ざったマッシュ里芋は絶品
2012050723140000.jpg
ハツの焼いたのも美味しかったなぁ
2012050722170000.jpg
が、噂通りたこ焼きは微妙なものが

他にも色々食べ、飲み、宿には2時くらいに帰ったと記憶しております・・・。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

kae

詳しいリポート、ありがとう!!

rosoさんの上手な独り歩きも知れてよかった!
また東京へお邪魔いたします!

rosoさんのネイルサロンで座ってる姿、
写真とっときたかったわ〜
by kae (2012-05-13 17:45) 

roso@どこか

>kaeさん
3日間にわたり、どうもありがとうございました。
最近、わたくしの母の中で京都弁が大ブームとなっております。

ぜひぜひ、東京にもまたいらして下さい。
あまりあっちに出入りしていないトレーニー達も、kaeさんとお会いできることを心待ちにしております。
東京にいらしたら、もんじゃでも何でもお付き合い致しますよ~。

さーて。
お洒落ブログに路線変更する為にも、今日は美容院に行って、剛力ヘアにして貰わなきゃ!(嘘)
by roso@どこか (2012-05-14 14:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。