SSブログ

2011/8/15 江の脚本家の愛読書がコバルト文庫だったとしても、私は驚かない [ジムまたは自宅ジム]

向井理が演技することを前提に書いた(としか思えない)秀忠像が我が家で話題騒然。


本日は中野に行って来ました。

ランチはイタリアン
20110815124621.jpg
前菜
20110815130059.jpg
生パスタの大盛りペスカトーレ
20110815132702.jpg
デザート

ブロードウェイのお肉屋さんでひき肉1㎏、魚屋さんで脂ののったアジなどを買って帰宅。ここは物価が安い。
デイリーチコは長蛇の列だったので、おあずけ。


■8月15日(月)

筋力トレーニング。

今回やった種目は、ダンベル・ショルダープレス、ダンベル・ラテラルレイズ的なもの。

●ダンベル・ショルダープレス
 10kg×10RM×5set
 5kg×10RM×5set
 立ったり座ったり適当にやった

●ダンベル・ラテラルレイズ的なもの
 2.5kg×限界rep×5set
 1.25kg×限界rep×5set

珍しく肩なんてやっちゃったよ・・・。

肩胸腕は、自転車選手にとってそこまで重要ではない。
肩はベンチプレスで鍛えられたら良いな程度、腕は背中の種目をやりながら鍛えられたら良いな程度でも充分だと思う。流石に、恐ろしく軽い重量しか出来ない・減量もしてないのに重量が伸びない、などの状態であればトレーニング法を考え直した方が良いけど。
自転車選手に最も重要なのは、しっかりとした体幹、分厚いハムスト、まぁまぁ大きな背中。脚の細かい部分も鍛えられたら尚良し。
ここを鍛えていれば(自転車に乗る時間が少なめでも)おきなわ50のようなコースなら、先頭集団でゴール出来る可能性大。体調微妙なのにスプリントポイント狙ったりしなければ、先頭集団ゴール間違いナッシング(←自戒)。

そろそろローラーと自転車復帰したい。
どなたか、台風が発生していない時にでも、リハビリ練習付き合ってくんちゃい。
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

ふく

無駄足は厳禁ですね、ええ(昨年のシマノ鈴鹿で経験)
そろそろ実走開始ですか、楽しく走れますように
by ふく (2011-08-21 06:14) 

roso

>ふくさん
いつもありがとうございます。ご返信遅れてしまいました。

そろそろ復帰かと思うと台風発生で呼吸が浅いので(汗)、もう少しだけ時間がかかりそうです。
まぁ、今年はレースに出られそうもないので、のんびりやっていこうかと思います。
あっちの方読めてないのですが、ふくさんも残りのレースで活躍して下さいね。
by roso (2011-08-27 10:27) 

ふく

返信、気にしないでください。義務とかじゃないんだし。
とりあえず、鈴鹿で少しだけ暴れてきました。
無駄足で失敗しましたけど(大汗)
by ふく (2011-09-01 20:29) 

roso

>ふくさん
優しい言葉をありがとうございます。
何らかの形で自転車も復活するつもりです!

鈴鹿は暑かったんじゃないですか?遠いですし。
お疲れ様でした、そちらもお仕事大変かとは思いますが、色々と楽しんでいきましょう。
by roso (2011-09-11 18:48) 

ふく

自転車にしても他の事にしても、身体第一であわてず無理せず行きましょう。

鈴鹿は暑かったです。
運転も疲れましたけど、渋滞が無くて助かりましたよ。
次は何で楽しもうかな~

by ふく (2011-09-12 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。