SSブログ

2011/8/2 スラリンに 水の羽衣 着せてみた 何だかスーパー クールビズ [ジムまたは自宅ジム]

6年半使ったノートPCにガタが来ています。1時間くらい連続して使うと唐突に電源がプツッと落ちます。
先日は、筋肉掲示板に書き込もうと長文書いていたら落ちてしまい、心が折れました。スレッドの流れも違和感が無くなったので、余程変な展開にならない限り見守っていようと思います(何様)。
壊れかけてから2年は使っている携帯も、よく考えたら6年半使ってます。オダジョーがCMしていた携帯です。カメラが良いので気に入っているのですが、福岡の伯母の携帯がデジカメ並みの精度を誇っているのを見て愕然としました。
PCは本格的に危ないので、その内、ビックカメラのアウトレットに行かないといけない気がしています。・・・と、この文章書いてる間にも電源が落ちたので、父のPC使う羽目になりました。

まぁ、何が言いたいかというと、旅行記がようやく半分書けたという話です。
そろそろ帰国してから1ヶ月なのに、まだ半分って。


■8月2日(火)

筋力トレーニング。

今回やった種目は、ベンチプレス、ケーブルローロウ、ふんばりラットプルダウン、アブドミナル。

●ベンチプレス
 40kg×2RM×3set
 35kg×6RM×4set
 腕が弱いので、腕のへたりがひどい。来週はベンチお休みしようかしら。

●ケーブルローロウ
 45kg×10rep×3set
 軽めでじっくりと

●ふんばりラットプルダウン
 27kg×10rep×3set

●アブドミナル
 40kg×10RM×5set

筋トレを軽視している自転車乗りは多いのですが、筋量の増加によって運動の妨げが危惧されるような人は殆どいない気がします。
私は脂肪量と筋量の蓄え(殆ど脂肪だけど)が他の人よりも大分あるので坂がしんどいですが、殆どの人は、そんな状態には簡単にはならないと思うのです。
たぶん、サイクリスト自身が思っているよりも脂肪は多いし、筋肉は少ないです。体脂肪率10%以下なんて、日本のサイクリストの身長・体重如きでは先ずいないと考えて良いです。
そもそも、体重が軽くなればなるほど体脂肪率を下げるのは困難という当たり前の前提があります。

何が言いたいかというと、週1でも良いからバシッと筋トレしてみたらどうよ!という話です。
相当な努力をしない限り大幅なサイズアップなんてしないんだから、体重増を過度に恐れる必要など無い。
必要な部位の筋量が増えることで、新しいフォームが取れるようになるし、テクニックの幅も広がるはず。特に、競技で良いレベルまでいってる人で、殆ど筋トレしてない人はあまりにも勿体ないと思う。

ああ、真面目な話を分かりにくいところに書いてしまった。
そしてrosoさんは、そろそろサイクリングくらいは復活したいという・・・。


昨夜のお夕飯
20110801192941.jpg
ジャージャー麺 麺2玉

本日のお夕飯
20110802210415.jpg
豚のカレー風味、サラダ、いわしのつみれ、トマト
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

ふく

筋トレしてません・・・
ずっとサボってます・・・
脂肪,減らしたいです・・・

・・・ご飯がおいしいんです(涙)
by ふく (2011-08-04 20:32) 

roso

>ふくさん
私は自転車サボってます(汗)。
今週こそはと思うのですが、週末は従兄弟が来るのです。
ヒルクライムも控えてないので、ご飯もとてつもなく美味しいです。。。
今年の夏は気温が低いはずなのに暑い(汗)。

ふくさんは華奢じゃないから、真面目に筋トレしたら、絶対カッコ良い体になると思います!!
by roso (2011-08-04 22:27) 

神楽坂マダム

お久し振り!

筋トレ・・・ついつい面倒で・・・

どうやったら好きになれるでしょうね・・・(;´・ω・)
by 神楽坂マダム (2011-08-05 10:01) 

神楽坂マダム

お久し振り!

筋トレ・・・ついつい面倒で・・・相変わらずルン♪ (p・ェ・)p ルン♪サイクリングしてます

どうやったら好きになれるでしょうね・・・(;´・ω・)
by 神楽坂マダム (2011-08-05 10:02) 

roso

>マダム
ご無沙汰しております。

あー、マダムは筋トレ絶対した方が良いと思います、怪我もしてるから特に。
やる気があるならいくらでも教えますけど・・・。
by roso (2011-08-07 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。