SSブログ

2011/4/18 スクワット健康法、再び [ジムまたは自宅ジム]

■4月18日(月)

筋力トレーニング。

今回やった種目は、ベンチプレス、スクワットジャンプ、スクワット、バーベル・シュラッグ、アブダクション、アダクション、バックエクステンション(マシン)。

●ベンチプレス
 32kg×5rep×2set
 27kg×10rep×2set

●スクワットジャンプ
 25kg×6rep×3set

●スクワット
 50kg×10RM×5set
 40kg×12rep×2set

●バーベル・シュラッグ
 110kg×10RM×3set

●アブダクション
 50kg×10rep×3set

●アダクション
 35kg×10rep×3set

●バックエクステンション(マシン)
 75kg×5rep×3set

スクワットのお陰で、昨日ひねったところもほぼ痛み無し。


お夕飯
20110418212544.jpg
冷奴、玉子焼き

今週末の天気が不安。
天気が悪いと自転車で遠出出来ないので、平日にカロリー制限しても帳消しになりそう。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

kae

なんか、このメニュー読んで、僧帽筋いやーん
って言ってる自分がちょいはずかしいです。

シュラッグ110kgて!!
自転車に必要か??・・・・ああ必要かも。
いつも背中の重量、おどろきます。

デッドリフトしてみてほしいです。
あ、でも腰が治らないとですね!
by kae (2011-04-20 20:29) 

roso

>kaeさん
毎度ありがとうございます。
腰はスクワットのお陰で治りました。筋トレは健康の源です。
私のシュラッグのフォームは、何かがおかしいのかも知れませんので、重量はあてにしないで下さい。
kaeさんのBIG3の方が明らかに突き抜けています。減量中の人とは思えません。

珍しく自転車の雑誌を読んでみましたが(自転車雑誌がそもそもまともな情報を掲載しているかどうかは大いに疑問ですが)、僧帽筋はあまり重視されていないようでした(^^;)
私はストレートネック気味だったり、頸椎ヘルニア気味だったりするので、首が人より弱いです。
自転車は前傾姿勢で首に負担がかかるので、定期的にシュラッグはやっています。お陰で乗車後の痛みはかなり改善されました。

デッドリフトは昔はやっていたのですが、最近体幹に負担がかかるメニューを増やしているので、避けてしまっています。
たまに入れてもニーレベルとかスモウです。
肉体的にも精神的にも、疲れる種目ですよね。kaeさんのデッドリフトの記事を読んでいると、読んでいるだけでナーバスになりそうです。
by roso (2011-04-22 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011/4/17 ひねる2011/4/20 夜桜ラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。