SSブログ

2010/6/6 第7回Mt.富士ヒルクライム【結果】 [大会結果]

6月6日(日)
第7回Mt.富士ヒルクライム ロードレーサー女子35歳以下
  ■結果
    タイム;   1:37:54.58
    走行距離; 24km

計測開始地点から暫くは前方で快調に回せたんだけど(ミス・パレード走行の名に恥じない走りっぷり)、1~2km過ぎた辺りから脚が重くなってきてずるずる後退。
序盤に相当ペースを抑えていない限り、高地のレースだと最初:ボチボチ→前半で一旦脚がパンパンになり息も乱れ落ちる→中盤くらいで回復→調子が良ければそのまま後半で追い上げる・・・という傾向があるし、いつも通り?息が酷く乱れていた訳ではないので、オーバーペースとは言い切れないかも。

今回のケイデンスは緩めで90、他は80で統一。
時にたれることもあるが、なるべく80に。
それだけに意識を集中させる。これは調子の良し悪しにか関わらず、保つことにする。

1合目を通過するまでに後続に大量にパスされる。

2合目くらいから少しずつ調子が整い、近くを走っている人と抜きつ抜かれつ。
それにしても参加者が多くて、後からスタートしたクラスの人がわらわら道を占拠しております。これは相当走り難い。正直ぼったくりイベントだな。
色々考える余裕は生まれてきたし、脚自体はもっと力が出せそうなのだが、心肺とか気管支の限界があるのでペースは思うように上がらない。

4合目までに何人かは抜けたが、さてどうしよう。
長いこと抜きつ抜かれつしている前の人くらいは抜かしたいところ。

ハンドルに貼り付けたメモによると、ラスト2~3kmあたりに平坦+下りがある。幸い相手との距離も縮んできているし、最悪ただ乗りされて差されても良いから、その区間で前に出ようと決意。トライせずに終えるのも嫌じゃ。
山岳スプリット区間も終わり、平坦区間に突入。
イージーな下りが見える。
これならいける。
あまり残っている力も無いから、深くかがんで超前乗りになる。その体制でチョイ重めのギアをぐいぐい踏む。
前の人をパス。辛いが、ラストの坂に入るまでに差を広げようと踏み続ける。
これ以上やると最後の坂でスカスカになる、というところで振り返るともう姿は見えない。やった。

ラスト700mの坂は軽いギアでヒイヒイ回して、ゴール。
ゴール後は息が苦しい、喉がやられた。(暫くして回復)

起床時体重が予定よりも1~1.5kg少なかったが、試走の段階でもそこまで体調が悪いとも思わなかったし、レース中もエネルギーが切れて回せなくなるみたいな感じは無かった。
その結果がこんなもんなら、今の自分はこんなもんなんでしょうか。

最近重点的にやっている部分は改善されてきていると思うんだけど。うーむ、まだタイムに結びついている感じがしない。乗鞍でみんながもっともっと速くなってたらどうしよう・・・などと考え下山後は暫く凹ミング。
近づいたと思った人には離され、後から始めた人には追い越され。

泣くのが嫌なら さぁ 歩け
20100605190835.jpg
リスペクト MITO KOUMON


■備忘録

朝の体重:Ⅹ-3.1kg

レース前までに;蒸しパン×1、トップテン×1、パワージェル×5、スポドリ1,000ml

レース中;パワージェル×1、スポドリ500ml

下山してから
20100606104435.jpg
参加者に振舞われた吉田うどん(申し訳ないが全く美味しくなかった)
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

hide107

お疲れさまでした。去年の自分とほぼ同タイムですね。自分も吉田うどんほとんど残しました。みんな完食してて、え〜、でした(^^;
by hide107 (2010-06-08 07:30) 

roso

>hide107さん
はい、90分切りからして困難な気がしてきました(^^;)

吉田うどんは、「渋滞を避ける為にお昼は食べずに帰るぞ!」の指令が無ければ間違い無く残していたと思います。
上にのっているキャベツがまた気持ちわ(以下自粛)。
出来立ては美味しいという噂もありますが・・・。
by roso (2010-06-08 08:16) 

ちさしゅり

おつかれさまでしたー。乗鞍に向けてあげていきましょう! 吉田うどん、前日も食べたけど、、やっぱりそれほどでもでした。うーん。
by ちさしゅり (2010-06-08 20:11) 

お疲れ様でした

久々にお会い出来て嬉しかったです、また元気そうで何よりでした
ゴール後の笑顔はとっても素敵でしたよ~

次は乗鞍ですか?
更に調子が上がりそうですね
応援しています!

PS
mixiの写真、ご自由にお使い下さいませ
by お疲れ様でした (2010-06-09 11:26) 

roso

>ちさしゅりさん
お疲れ様でした!
乗鞍まで3ヶ月あるので、蕁麻疹の原因くらいは突き止めておきたいと思います(笑)!

今シーズンも宜しくお願い致します。

吉田うどんは、地元の名店で食べると美味しいのですが、会場のアレは頂けません。。。
山梨の名物があのように駄目な状態で出されるのは、山梨に籍を置いていたことのある身としては悔しいです。


>まつともよさん
お疲れ様でした!あの長い距離を良くぞ走られました。
私も富士には落し物をしてしまったので、また来年出ようと思います。

八ヶ岳よりも進歩はしましたが、まだまだです。次は、美ヶ原・乗鞍と続きますが回を重ねるごとに良くしていく予定です。

写真、ありがたく使わせて頂きます。
またヤビツでお会いすると思いますので、その際は宜しくお願い致します!
by roso (2010-06-11 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。