SSブログ

2010/4/18 第24回ツール・ド・八ヶ岳【結果】 [大会結果]

4月18日(日)
第24回ツール・ド・八ヶ岳 女子A
  ■結果
    タイム;   1:47くらい
    走行距離; 25km

去年くらいからでしょうか。レースに出ると常に人の出方ばかりが気になって(オーバートレーニングな人にありがち)、ペースを乱して走ることが多くなってしまいました。
レースに出たての頃はそんなこと気にもしなかったので「マイペースで走り、後半に相手を抜く」という精神的に楽な走り方しかしていませんでした。

さて、本日は3度目のツール・ド・八ヶ岳。目標は、心拍数を一定にして登ることです。
最初の10分は170拍、それ以降は178~182拍をずっとキープしました。去年より15分ほどタイムは落ちているのですが、ハーフ地点を過ぎてからのタイムの伸びは(比率で見ると)今回の方が遥かに良い。最後の局面までタレずに、力を一定で出し切れた感じです。
呼吸もラスト1kmくらいまでは、落ち着いて深く出来ました。気管支を途中で駄目にする感じが今回は無かったです。

本日の肝はパワージェルでした。
起床後からレース開始までにパワージェルを4個、レース開始30分後にパワージェルを1個飲んだのですが、これが良かった。胃にももたれず、ラストのエネルギー切れも無し。
今更ながら、補給は完璧でした。

タイムに満足してはいないけれど、初心に戻り落ち着いてマイペースに走れるようになったし・レース当日の栄養摂取の精度もかなり上がってきたので、これは次につなげていきましょうかね。
今年は気温がとても低く、前日からの気候変動も激しかったので、そういうのもパフォーマンスに影響を与えたかなぁ。

ギア比や目標設定の見直し、減量でもう少しステップアップ出来るでしょう。改良の余地があるのは幸せなことじゃ。
が、ワタクシにも色々ありまして、来週から新しいところで新しい業務につくことになりましたので、ちょいと不安でございます。3流というのは言い訳ばかりで実現出来ない人種のことですから、減量をボチボチ実行して、2流くらいにはのし上がりたいところです・・・。


■朝ご飯
20100418040246.jpg
トップテン(間隔あけてチビチビ)、詰め合わせパン、スポドリ500ml

■待機中の車内で、その1
20100418070839.jpg
花豆パイ1個だけ

■待機中の車内で、その2
間隔空けてパワージェルを4個(内1個はレース開始30分前に摂取)、スポドリ800mlくらい

■レース中
レース開始30分後にパワージェル1個

■レース後
花豆パイ1個、スポドリ500ml、パイナップルジュース250ml、ココア350ml、BCAA30gくらい(プロテインを忘れた為)

■お昼ご飯
20100418144319.jpg
安養寺ラーメン+チャーシュー+メンマ

■デザート
20100418162119.jpg
藤岡PAにてソフトクリーム

■お夕飯
20100418194340.jpg
パンチェッタ使用の本格カルボナーラ、ニラと牛肉炒めonレタス、サーモンの和風カルパッチョ、セロリ


★本日のお土産
20100419201002.jpg
プロポリスキャンデー、ハラペーニョ入り万能だれ
ヒルクラ後は喉がイガイガなので飴を早速舐めてみましたが、◎でした

更に、会場でSALICEの調光サングラスが1万円以下で売られていたので、自分用に買った。
旧モデルということもあり、練習用に使っているボロボロアイウェアのレンズ代よりも安かった。後ろを向いても視界が広いし、デザインがとてもカッコいい。ハッピーハッピー。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ゆきちゃん

ロソたん、( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース

八ヶ岳も寒く&向かい風が強い一日だったことでしょう・・・

冷静に自分の走り方を反省し、次回に繋げようというところ、見習わなければ…と思います
by ゆきちゃん (2010-04-18 22:19) 

hide107

お疲れさまでした。かなり寒かったみたいですね。ヘタレな自分は草津をDNSでした。補給の方法参考になります。ちなみにトップテンに半分隠れてるクエン酸・BCAAてなんです?
新しい業務は新鮮でもあると思いますので前進前進です!
by hide107 (2010-04-19 03:57) 

シンジュクク

寒い中お疲れ様でしたー。
間違いなく以前より強くたくましくなられてますよねー。
素敵に進化される姿を見習わなくては。

新しいお仕事もその調子で行きますよーに。

by シンジュクク (2010-04-19 11:43) 

roso

>ゆきちゃん
草津ではおまでとうございます、と言ってもまだまだ満足ではないでしょうが。

八ヶ岳は個人的には苦手な気候条件だったのですが(寒さと、タイムアップした人も多かったのでそんなに酷くは無かったです。単に、個々人のレベルや気合の差かもしれません(^^;)


>hide107さん
どうもありがとうございます。
レースも仕事も確実にステップアップ出来ればと思うので、頑張ります。

八ヶ岳は、6時の時点で外の温度計が0度とかマイナスとか恐ろしい数字を出しておりとても寒かったです。そもそも、寒いのが苦手な人間が八ヶ岳に出ることがおかしいのでしょうが・・・。
八ヶ岳は何だかんだで快晴でしたが、草津は大変だったようですね。

パワージェルは、朝から適当に間隔あけて3個、レース開始30分前に1個、開始30分後(90分走ることを想定してこの時間にしました)に1個摂りました。
宮古島の景品でもらったジェルが賞味期限切れ間近なので大盤振る舞いです。

さて、おたずねの件ですがこれはhttp://www.glico.co.jp/info/pwr_pro/ca_bcaa_dr.htmという商品です。疲れている時に飲むと、すっぱく感じるような気がします・・・?


>シンジュククさん
ありがとうございます。群馬、残念でしたね。

体は少なくとも、以前よりもコンディションが安定してきています。
少しずつでも仕上げていければ、納得のいく成績が出せると思うので、頑張ります。

シンジュククさんも、ぼちぼち楽しく自転車乗って下さいね。
自転車も仲間もみんな待ってますよ。
by roso (2010-04-19 23:02) 

ふく

強いですね。
自分を思い出せて、無事走れて次に繋がりますね。

私?
JCRCをDNSに決め込んで、晴れたところで車を洗ってましたが。
TOJで頑張れるように少しずつ走ります。
by ふく (2010-04-20 22:38) 

roso

>ふくさん
ありがとうございます。
まともなトレーニングを受け始めたばかりですから、まだまだこれからだと思っております。今回は無事に帰れたので◎です。

JCRC、あんな状況では仮に開催したところで出ない方が賢明ですものね。
綺麗になった自転車で、TOJは怪我無くベストを出して下さいませ。TOJも何だかんだで1ヶ月ほどですものね。応援しております!
by roso (2010-04-22 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。