SSブログ

2009/10/19 アートスポーツ杯の反省点を書き出して、シーズンを終える [自転車雑談]

昨日のアートスポーツ杯は、色々と疲れました・・・肉体的以上に精神的に・・・。はい。
忘れる前に、反省点や今後こうすべきと思った点を書き出そうと思います。

●下りで遠慮し過ぎない
今年はサーキットレースに全然出ていないので、JCRCや実業団の中級・下級クラスの人がどの程度のスピードでカーブをクリアするかがさっぱり分かりませんでした。従って今回は(狙っているレースではないし)、来年の為に安全と課題点を見つけることを重視したので、下りカーブ区間の前で大量の人々を先に行かせる事にしました。去年、下りで私の後ろを走っていた人が遅さにイラついたのか、私をカーブ直前で抜いた直後に自爆落車なされましたというトラウマもあったので・・・。
1年経った現在、私のスピードは未だ速くはないのですが、後ろを走る人達が殺意を覚えるほどでは無いようです。なので次回は、自信を持ってカーブ区間を先頭付近で丁寧に通過し、出遅れないようにしたいと思います。
男性のレースと違って追走集団が機能しにくい縦長の女子のレースでは、カーブは前で走るもの勝ちですな。自信を持とう。自信を。

●痩せるか下りを得意にする
群馬CSCは登りが重要なので、「下りで出遅れて体力を浪費しない程度に下りのテクニックを磨く」若しくは、「登りで楽できる程度に痩せる」、どちらかはクリアしないといけません。はい。

●先頭交代するような空気を作る
これは重要。最近のレースは、みみっちいので、先頭交代しない人が多いって先生も言ってたし。
先頭交代を機能させるのに必要なのは何でしょうか?恐怖政治?飴とムチ?北風と太陽的無限の優しさ?
女性レーサーの世界って男性よりも根が深くて怖いって聞くから、恐ろしいですねー。お局様とか元ヤンから給湯室でいじめられちゃうかと思うと・・・あー怖い怖い(会社か!)。私は、そういう爽やかとは正反対の人間にはならないようにしよう。

●心臓破りのペースアップに耐えられるようにする
これが肝らしい。ここで出遅れなければ、最後のスプリント勝負に参加出来る。

●スプリント出来る距離を正確に把握する
スプリントゾーンまでに少人数に絞っていれば、後はタイミングさえ合えば脚質的には有利だと・・・思う・・・。
練習あるのみ。

反省点、課題点、対策の書き出し終了。


それにしても、何だか疲れてしまいました。
来年どんなレースに出ようかとか、考えなきゃと思いながらも、考えることを放棄したくなってしまいます。来年ツールに出ないかも発言してる、サストレ状態です。
今年で全てやり切った訳でもないし、やり切ったと語れるほど良いスケジュールが組めていた訳でもありません。

暫く、のんびりしようと思います。
いつものんびりしていますが・・・。


母が北野エースで、大好きなどら焼きを買ってきてくれた
20091019071044.jpg
溢れんばかりのあんこで、幸せな気持ちになった

お夕飯
20091019184057.jpg
鮭と白子と野菜たっぷりのお鍋~大根おろしを添えて(母と2人で食べた)、レバー

最後はカレーパウダーとチーズを入れて、リゾットに
20091019190335.jpg
美味しい・ヘルシー
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

誤字

何を目的に置くかですよね・・・
勝負に徹するか、内容に重きをおくか
今のオイラのレベルですと勝負はできないだす。。。
如何に納得できるレースをできるか???
悩めるrosoさんが羨ましいです。

オイラは今年はレース年にしようと密かに思い
春先の三峰から筑波へと出走しましたが、その後、乗鞍落選や
諸々の事情で垂れてしまいました。 
筑波は途中までは良いレースが出来たので今後への自信にしたいかな?

オイラは来年から? 年齢クラスが変わるので勝負だす。
ってゆ~か 勝負できる環境だ1年過ごしたい・・・
by 誤字 (2009-10-20 21:33) 

roso

>ゴジさん
ゴジさん、今年はレース年にするおつもりだったのですね。乗鞍落ちると、確かにやる気無くしそうです。
私はヒルクライムもあまり得意ではないですが、乗鞍くらいは再チャレンジしたいです。来年は、25回大会ということでかなり盛り上がる予定らしいです!是非応募して下さいね。

自分も過疎ってるJCRCくらいでなければ、着には絡めません(^^;)
今年は乗鞍で燃え尽きてしまい、10月のレースは勝負する意志がありませんでした。来年は今年以上に、狙ったレースに絞った練習をしようと思います。
私みたいな基礎登坂力のかけている人間は、乗鞍目指すなら長い峠を定期的に通わないと駄目です。と言いながら、長い峠で膝痛めてしまう悲しい性。

もてぎ、そして来年の新しいクラスでのレース活動!
これからもお互い楽しく自転車に乗りましょう。寒くないところで(←重要)、また皆さんでツーリング出来たら楽しいですね~。
by roso (2009-10-21 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。