SSブログ

2009/8/30 第24回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍【結果】 [大会結果]

8月30日(日)
第24回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 ロードレーサーの部 女子A
 ■結果
    タイム;   1:29:40くらい?
    走行距離; 20.5km


朝4時過ぎまで強い雨。
開催も危ぶまれたが5時台に好転し、かなり厚い雲に覆われた状態に。

4時起床、朝ご飯。
部屋に戻って、着替えてオイル塗って、宿のテラスに3本ローラー置いてウォーミングアップ。宿から会場までが山道なので、ここで少し体を温めるのだ。何となく時間があまり無いので、10分ほど回す。
片付けて、会場までの3kmほどの道のりを登る。ところどころ追い込んで、レース並みに心拍数を上げて完了。

夏とは言え、標高が高いので体が冷え易い。今にして思えば、寒いなーと思いながら待ったレースって大した結果が出ない・・・体温低いのがいけないのかなぁ。
6時半頃に会場入りし、自転車を置いて場所取り。まぁまぁの場所を確保。厚着して、荷物預かりの時間ギリギリまで待つ。

昨年はチャンピオンクラスの整列が問題になってましたが、女子も競技者が少ないしブログやってる人も少ないから話題にならないだけで、似たようなものでした。
競技を円滑に薦める為にも速い順に並ぶのが一番だと思うんだけど、「後から来て無言で自分の自転車を先頭に置く」ってのは・・・う~ん。
女性レーサーの裾野を広げようみたいなチームの選手がそれをやっていたので、正直ガッカリでした。

7:20くらいに、集合場所からスタート地点まで移動。
移動していく内に横に広がって、前に詰められたので、良い位置でスタート。ノリクラガールもよく見えますわ。
後方スタートだと2分くらい出遅れると聞いていたので、一安心。

さて、定刻にレースはスタート。
開始早々、トップ選手達は速い速い。ワタクシは順位を狙うよりもタイムを狙った方が良い結果が出るだろう、という事でほぼマイペース走。
膝のこともあるので、重いギアは踏み過ぎない。ここで飛ばしても後でタレるので、走りたい!と思っても抑える。スキー場通過時点で23分くらいか??

しかし抑えて走ったつもりでも、15km過ぎくらいから見事に脚が回らなくなります。そこまでは結構一定ペースでやれていた気がするのに・・・。
ヤビツくらいの長さの峠が一番良いのだろうか?長い峠でしかも酸素も薄くてらっしゃるので、力が続きませんでした。
ゴールまではお約束の、タレ気味ゴール。大タレミ峠入りましたー!!!

結果は多分90分切ったくらい。遅い。
当初の目標では、85分を切るつもりだった。しかし鳥海山以降、7月の落車が原因で(?)膝の具合が悪くなってレースに絞った練習が出来なくなってしまい、目標は90分切りに縮小化。ある意味、自分で自分の駄目っぷりが予測出来ていた、ということなのか。

日本のアマチュア競技界に、覆しようの無いほどの才能を持った人なんて殆どいない。とんでもない才能持ってたら、自転車以外の競技やってると思うし、自転車やってたとしてもプロに近い存在になってると思う。
誰しも努力・情熱・技術・知恵さえあれば、確実に上昇していける。
この大会に出ていない強いアマチュアもいる、なのに何故こんなにも沢山の人が自分より前にゴールしているんだろう。自分の準備不足と戦略不足と体力不足と練習不足が、本当に悔しい。
土台さえしっかりしていれば、クライマー体型でなくても80分は切れるようになると思うのに。

常に走り続けられるわけではないと思う、ところどころ休むことがあると思う。
だけれども、ところどころ絶え絶えになっても、それが自転車であろうとなかろうと、出来るだけ長い間挑戦者であり続けたい。

★もし出るとしたら、来年以降の課題★
 ・会場から至近距離の宿の確保(汗冷えは辛い)
 ・出来たら素泊まりで、あまりうるさくも煙くも無い宿が良い(今年の宿は禁煙が徹底してて◎)
 ・天候も考えて、3本ローラーじゃなく固定ローラーを用意すること
 ・アップの時間は十分に取る
 ・場所取りには組織力やスポンサー力が働く、それには根性と力で対抗じゃ!
 ・運動中のドリンクは、グリコのクエン酸+BCAAだと、激しい運動中はすっぱ過ぎました。次回はCCDで。
 ・体温を高くすること(え?)


朝ご飯、パンにバターとジャムをたっぷり
20090830041405.jpg
この時点では雨が降っていたので、かなりブルー

今回、バイクは完璧でした
20090829124534.jpg
お亡くなりになったシャマルの代わりに、カーボンホイールをはかせました。
比較的軽量で、万能で、病弱そうじゃなくて、パーツが壊れても部品入手し易そうなものを探したら、こちらになりました。某店でお安く購入。
だけど、あまり軽さに冒険できないので、重量はシャマルくらい(ちゃんとは計ってないけど、カタログ重量で1,400g切るくらい)。加速も良いし、足に疲れが来難い。私の走り方には何となく合っている気がする。
うーん、壊さないようにしよう!
そう言えば、場所取りの際、私の直ぐ近くにライトウェイトのホイールつけたバイクを発見し、衝撃を隠せませんでした。女性で付けている人は初めて見ましたよ・・・。

ランチは乗鞍の定食屋さんで
20090830132845.jpg
山賊焼き定食、超ボリューミーでとても美味しい!

帰りはpiano pianoの皆さんの車に乗せていただきました、ありがとうございます
20090830162726.jpg
車内の飲み物、ご当地飲むヨーグルトとご当地コーヒー牛乳

談合坂SA限定ソフトクリームで〆
20090830183907.jpg
これは非常に気に入りました
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

o-nero

お疲れsummerです。
夏の終わりに、大きなレースでしたね。
リッパな成績だと思うのですが、自分で納得できなければ
それが伸び代になると思います。

もっと伸びますから、自信持って、また行きましょう!

それにしても、lookちゃんがどんどん精悍になってきているのは
気のせいでしょうか。パトちゃんの精悍仕様と今度並べましょう。
by o-nero (2009-08-30 14:54) 

シンジュック

お疲れ様でしたー。
春からずううっとよくぞ頑張り貫きましたよねー。

「まだまだ」と「もっと」の気持は、足し算と言う
よりは掛け算ですから。きっとすごいことになる
でしょう。
来年はどんな想いで同じコースを見下ろしてる
でしょうねえ。

戻られたらみんなで一息入れましょうねー。
by シンジュック (2009-08-30 15:18) 

ゆきちゃん

本当に、(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

充分立派な成績だと思うのですが、望むステージはもっともっと上なのでしょうね。まだまだ伸び続けそうな怖い・かわいい翠ちゃんの背中をこれからも( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ… いいながら追いかけていかせてください<(_ _)>

不動のソフト制覇に向け( ̄Д ̄)ノ オウッ



by ゆきちゃん (2009-08-30 18:04) 

アルカンシェル

お疲れ様でした。

乗鞍、初めての出場で、90分切ったタイムは立派だと思いますよ。
それでも、まだまだと、満足されない所に、来年もっと速くなる予感がします〜。(^_^)/

見えない所に、疲労が貯まっているかもしれないので、体をゆっくり休めてくださいね。


by アルカンシェル (2009-08-31 06:23) 

まつともよ

お疲れ様でした
素晴らしい成績なのに、常に挑戦者で居られる姿勢に頭が下がります
ゆっくり休んで鋭気を養って下さい
by まつともよ (2009-09-01 04:18) 

roso

>o-neroさん
どうもありがとうございます。

勝てない相手では無い人とも、勝負も出来ず終わってしまいました。準備不足で無念です。
春までに土台をもう少し鍛えて、少しずつレベルアップ出来たらと思います。
50年後くらいに、最高齢参加者として表彰されるように頑張らねば・・・。

LOOKちゃんは、ホイールの模様が可愛らしいですよ。
そちらのお宅のパトちゃんには敵いませんわ!!


>シンジュククさまさま
どうもありがとうございます。
シンジュククさんのタイムからは、かなりかけ離れてしまいました(;Λ;)ヒックヒック
来年は抽選になってしまうのですが、行ける機会があったら行こうかと思います。

だんだん日常生活に戻れて来ましたので、子豚ちゃん巡りツアーにお付き合いいただければ幸いです。可愛い内に愛でましょう。
相当ストレッチ不足のダメ体みたいなので、オススメのマッサージも連れてって下さいまし。
これからは暫く筋トレ重視でオフモードですので、宜しくお願い致します。


>ゆきちゃん
どうもありがとうございます、90分切りが限界値だったようです・・・orz

何だかこの調子だと、カンチェラーラゆきちゃんに登りでも抜かれそうなので、もっと精進したいと思います。
もう少し、登りのスピードと下りのテクニックが上がれば、ロードレースでも勝負出来るようになると思うのですが、難しいです。今年で少しは、登りは改善されたとは感じているのですが・・・。

これからも一緒に頑張りましょう!
取り敢えず、みんなで筑波山の秋の味覚を堪能したいですね。うふ。


>アルカンシェルさん
どうもありがとうございます。

今回は90分切れた人が女性でも30人以上いたので、リザルトには少なからずショックを受けました・・・が、まだまだ改善できる余地は沢山あるのでこれからも長い目で見て楽しんでいこうと思います。
次に出る時には、クライマーならずとも85分は切っておきたいところです。

のんびり体を休めて、また来年以降につながるよう練習に励みたいと思います。


>まつともよさん
どうもありがとうございます。だけどクラス17位なので、まだまだです。

まだまだ名も知れぬ競技者ですので、少しずつステップアップしていければと思います。
最高齢参加者で表彰されるくらいまで、楽しく続けていけたら良いのですが・・・。

暫くは(普段もあまり節制していませんが、)カロリーの高そうなものを食べて元気を蓄えようと思います。脂そばに、フライに天丼に・・・。
by roso (2009-09-01 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。