SSブログ

2015/1/17 プラットホームを求めて [ジムまたは自宅ジム]

昨夜は和牛の三角カルビ(スーパーの見切り品)、ジャガビー1個、銚子のぬれせん1枚。
朝は韓国ラーメンを焼きそば風にしてピザ用チーズとフライドガーリックをかけたものと、ブラックコーヒー600ml。
午前中にジムへ。

■1月17日(土)

筋力トレーニング。

●デッドリフト(コンベンショナル)
 90kg×1~2rep×6set
 70kg×10~13rep×7set
 60kg×10~11rep×3set
 相変わらず手幅狭くて本のフォームと初動の姿勢が違い過ぎ。
 個人差の範囲(推定)。

●デクライン・ベンチプレス
 50kg×5~6rep×10set
 40kg×10~12rep×5set

●スクワット
 60kg×5set
 50kg×5set

床からのデッドリフトを再開するようになってから、腹筋がちゃんと使えてるなぁと感じることが多くなった。最近はベルト無しで、今より体重が重い頃よりも高重量が挙げられている。
デッドやってりゃ腹筋は要らんと言うのは、女性にはあまり当てはまらないと思う。女性は男性よりリミッターが低いところにあるので、ギリギリの高重量をやること自体が少ないし、よほどちゃんとした運動経験が無いと体幹が弱い。
別途コアを鍛える種目は入れた方がBIG3が伸びる。

自転車でも、体幹を意識していて且つそれをしっかり使って走っている女子選手って日本では多くないという印象がある。もし国際レースに出たいと思うのであれば、自転車に乗る以外の練習も加えた方が良いような。リハビリみたいな重量じゃなくて、ある程度の重さを持つ筋トレとか。
しかし日本代表と言えばだ。ガールズケイリンの代表選手、この時期は競輪に国際レースにでスケジュール過密じゃないかね。いくらなんでも本人のやる気に頼り過ぎでは。


遅めのお昼につけ麺とチャーシュー丼。
新宿でトレ用のシューズと長パンとロンTを買ったので明日から使おう。身長157cmでPUMAが上下ともにLサイズが適正って一体…。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。