SSブログ

JCRC2008第9戦アートスポーツ杯in群馬CSC【結果】 [大会結果]

10月19日(日)
JCRC2008第9戦アートスポーツ杯in群馬CSC Wクラス
 ■結果
    タイム;   1:33:47.983
    走行距離; 48km(6km×8周回)
    平均時速; 30.70km/h

テクニカルな群馬CSCを舞台に開催される、ちょっと長めのロードレースでした。って言っても、私にしてみるとまだ短いのですが。

最初はローリングスタート、2周回目からレースっぽくなっていく展開が期待されます
が・・・
2周回目の急な右カーブに入る直前、私の後ろを走っていた選手が私を抜き去り、直後に宙に浮かび上がりました。落車でした。
私も巻き込まれそうだったのですが、何とか回避。助けに行こうかと思ったのですが、係の人が猛ダッシュでやって来たので、お任せする事にして再スタート。
ここで前を走る人々から大きく引き離され、ほぼ最後尾を一人旅(後で抜いた人のジャージを思い出す限り、最後から2~3番目まで落ちたみたい)。

目の前で人が宙に飛んだのはショックでしたが、ここは
 ・気を引き締めて走れということ
 ・そもそも私のレース展開なんて、後方に大きく引き離されてから先行車を抜かす事が多いし
とポジティブシンキンしてみる事にしました。
いつものレースと大して変わらない。諦めなければ落ちてくる人を抜けると信じ、頑張る。「諦めたら試合終了ですよ」と言う、安西先生の言葉が回る(※ゴメンナサイ、安西先生の件は今思いつきました)。
残りの5周回くらいで、落ちていく人達を何人か抜いてフィニッシュ。

実業団の事はあまり知らないので翌日分かったのですが、今回は実業団選手のエントリーが多かったようです。
まぁだけど、表彰台を実業団に独占されずに済みました。


基本的に怖がりなので、何度も別のカテゴリーの集団にラップされたり、カーブがうねうねのコースを走る周回レースはとても苦手です。自分のバイクコントロールがまだまだな事もあり、下りの急カーブで安心して「この人の後ろにつこう」と思える事が殆どありません。
なので、今回のこのレースも熟慮した上でのエントリーでした。前年度のリザルトを見る限り、長めのレースという事もあり走る人が途中でかなりばらけるので、周回レースに慣れるには良いかなと考えて、試合に挑みました。
だけれども、目の前での落車・・・。日本CSC、群馬CSCと通って、ようやく下りへの恐怖が和らいで来たところだったのですが、今回の落車で、また下りや周回レースに苦手意識が出来てしまいそうです。トホホ。


*今回の課題点*
 ・精神力をしっかり
 ・バイクコントロールの向上
 ・やっぱり加速力が決定的に不足している
 ・「100kmレースなら、あと何人か抜けたかも・・・」と思ってしまう、不用意な長距離体質の改善
 ・実業団中堅クラスの人の走り方を見てみたかったなぁ

*気づき*
 ・これくらいの斜度+上りの長さなら、ヘビー級でも案外平気。おデブも一安心しました
 ・実業団選手ともなると平均的に上手いので、登りや平坦で抜くのに時間を要す
 
*ありがとう*
 ・チームメイトの皆さん、トップと何分差・前に何人いるか教えて下さり、どうもありがとうございました

*何となく*
 ・女子のホビーレースでも、見ている人が面白いと思えるような展開のレースがもっと増えると良いですね
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

おるべー

乙でしたー。
色々と収穫ありありだったようですね。
なによりです。
落車についてはロードレースに出走している以上さけては通れませんね。
うまい選手だってやるときはやっちゃいますから・・・。
(でも落車はやるのも痛いけど見るのも痛くて嫌ですねぇ・・・)
全力をつくしてあとは運を天にまかせるのみでしょうね。
頑張ってくださいね。健闘を祈ります。
by おるべー (2008-10-20 17:46) 

やすきち

直前の試走が少しはプラスになりましたか~?
落車された方が心配ですが・・・
お互いに気をつけましょうね!
by やすきち (2008-10-20 23:17) 

自転車乗りの相方

以前新幹線でお会いした自転車乗りの相方です。
入賞おめでとうございます。
強いですね!

相方がレースに出場していたので私も群馬に行っていました。
rosoさんかな?と思う方がいらしたのですがお名前もチームもしらないので
確信が得られずお声をかけませんでした。

チャレンジ100に女性が出場される事もあります。
長距離の得意な富士チャレ200で何回も?優勝している青木さんは
以前そちらで走っていたような。
長距離の得意なrosoさんは午前中の100キロでもよかったかもしれません。

実業団の女子は登録していなくても参加できたはず。
魅力的なコースがありましたら実業団レースにも
是非参加されてはいかがでしょうか。
by 自転車乗りの相方 (2008-10-21 06:27) 

tictac

お疲れさまでした!
アクシデントを越えての入賞ですね。
長いレースが増えるといいですね。
by tictac (2008-10-21 08:55) 

roso

>おるべーさん
ありがとうございます。
色々と、収穫のあるレースでした。(お土産のお菓子が買えなかったのが、ちょっと心残りです)

落車された方はその後レース復帰していたので(確かに地面に叩きつけられた姿は目撃したのですが、受身が上手かった??しかも包帯とかガーゼとかしてる様子も無い)、私の方がショック受けているかも知れません。
あそこで巻き込まれてたら、自転車か人間のどちらかがガードレールに当たった様な気がしたので・・・ビビりには強烈な洗礼でした。

今回のものは上手い人が起こした事故でしたが、私の場合は上手くも無いので、特にカーブには気を引き締めて挑もうと思いましす。

まぁ、怪我も無かったので良かったです。
日本CSCの時計回りの時にでも、CSCはリベンジします・・・??


>やすきちさん
ビビりなもので、先日の試走は心理的にとても役に立ちました。どうもありがとうございます。
やすきちさんも、来年は是非17周=102kmレースに出て下さい(^^)

落車された方は、その後レースに復帰していたので、案外軽症だったようです。
見た感じ、服がボロボロって様子も無かったのですが、頭は打って無かったって事なのかしら・・・??ちょっとそこだけは不安ですが、終了後お話しする機会がありませんでした・・・ああ。


>自転車乗りの相方さん
その節はありがとうございました!
自転車乗りの相方さんも、会場にいらしてたのですね。私の方も気づかず失礼致しました。

レース会場では、NORETの真っ黒のジャージか、OD-BOXオリジナルの黄色いジャージか、piano pianoと言うチームのジャージhttp://pianox2.blog86.fc2.com/をよく着ています。
JCRCだとチームジャージを着て走っている事が多いのですが、群馬では寒さの為待ち時間は異様に着込んでいたので、かなりずんぐりむっくりしていました。
背が低くて・髪が短くて・日に焼けていて・太ももが太い人がいたら、間違いなく私です。

長距離界の星、青木さんはチャレンジ100で走られた事もあったのですか。
もうちょっと腕を磨けたら、それで出ても面白そうです・・・今回もW以外で出場された女性も何名かいらしたし、Wにももう少し骨のあるレースがあると良いのですが。
長距離レースはマニアックな趣向だとは分かってはいるのですが(笑)、やはり、男性と戦うよりも女性と競い合いたいです。

女子の場合、都道府県連盟に登録していたら、実業団レースも出られるらしいですね。
日本のローディとして富士山レースは全部参加しなければいけない(?)ので、あざみラインのレースは興味があります。
検討してみます。どうもありがとうございました。

自転車乗りさんはあと3週間で「おきなわ」ですね!
私は熟考した末、来年以降に見送りましたが、良い1年の締めくくりになると良いですね。宜しくお伝え下さい。

また、どこかの会場でお会いしましょう。


>tictacさん
お疲れ様でした。CSCは、またどこかでリベンジしたいです。

宮古島以外にも、長いレースが増えると良いのですが・・・。
by roso (2008-10-21 09:52) 

自転車乗りの相方

白い?piano pianoとの文字のあるジャージの方でしたので
やはりrosoさんだったようです!
レース前に1Fトイレの鏡の前で用意をなさっていた?ところをお見かけしました。
私はオレンジ色のタイツをはいて補給所辺りにずっといました。

相方は物見山と入った黄色いジャージで走っていました。
(チーム練習に長距離界の星、青木さんも時々参加されています。)
相方はチーム3つも掛け持ちしているんですよ。
レース(Sクラス)では逃げを潰したりアタックをかけて逃げたりと
動きっぱなしだったこともあり、17歳の若者に負けてしまい2位でした。
優勝した方はU19の全日本チャンピオンだと後で知ったのですが
ノーマークでした。
結果はともかくレースで動きまくったことが
沖縄に向けてよい練習になればと思っています。

沖縄参加されないとのことで残念ですが残りのレースも頑張ってください。


by 自転車乗りの相方 (2008-10-21 11:34) 

シンジュクク

目の前落者にタマゲてブレーキロックしてしまい
コケた経験があります。その後は怖くて走れな
かったです~よくぞ気を持ち直して走り出せまし
たよね。強いですたくましいです。

確かに本番何が起こるか判りません。
でもrosoさんが強い前へ進む気持ちを持っている
のははっきり伝わります。
きっともうすぐ素晴らしい結果として出ますよー。

by シンジュクク (2008-10-21 12:18) 

bicirosa

お疲れ様でした~。
トラブル乗り越えての入賞おめでとさんでした。まだまだ満足じゃないかと思いますけど。
みんな無事に走れたのは良かったです。(^^)
by bicirosa (2008-10-21 15:09) 

roso

>自転車乗りの相方さん
おお、それは間違い無く私です。
レース前後は食べて漕いでるだけのいつもより、大分ギラギラしているので、視界が狭かったかも知れません。私も気がつけば良かったです、失礼致しました。

青木さん、物見山の練習に出られる事もあるのですね。豪華なメンツで羨ましい。

「おきなわ」はかなり迷ったのですが、今の自分にはロードレースの場数を踏んで鍛えられる事の方が大切だなと思ったので、西湖を取りました(去年のリザルトを見る限り、おきなわより、参加者も濃そうだったので)。
遠くまで行って50kmしかないと言うのも短すぎるし、山が無いから物足りないというのも理由にあるのですが・・・。
自転車乗りさん達「市民200」のゴールシーンを見られないのは残念ですが、自転車乗りさんの益々のご活躍をお祈り申し上げます。


>シンジュククさん
シンジュククさんも経験ありですか。私も走っている間、かなりテンションダウンしておりました・・・。
取り敢えず前日に食べた大盛りラーメンのカロリーを消費する為に、頑張って走りました。

まだまだなので、次の試合まで気合を入れて練習をしたいと思います。
来年は今年の自分の記録より、良くなると最高です。
どうもありがとうございます。


>bicirosaさん
お疲れ様でしたー。
皆怪我無く走れたのは良かったですね。
安全無事に、bicirosaさんも、おきなわで、ベストを尽くして下さいー。

私も流石に、まだこれでは満足出来ませんので、もう少し上を狙いたいと思います。先ずは、じんましんの一件で太った体をどうにかしなければ・・・
by roso (2008-10-21 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。