SSブログ

2020/12/22 はいな [ジムまたは自宅ジム]

■12月22日(火)

筋力トレーニング。

●肩幅デッドリフト
 22.5kg×8set


□■突如始まるワインネタ■□
Milton Park Moscato Nouveau 2020
IMG_20200719_204418_copy_307x409.jpg
白桃味の強い甘い微発泡ヌーヴォー。甘いけど下品な感じではなく、セロリのピクルスやスパイシーな料理とはよく合った。

Is This It ? Pinot Blanc 2019
IMG_20200728_183645_copy_307x409.jpg
酸味がありつつ甘みも感じる無難系フルーティ。価格はお得感も無ければ高くもない感じ。悪くないがリピは無い。

蒼龍葡萄酒 Citrus Scent 甲州 2018
IMG_20200624_230152_copy_307x409.jpg
キンキンに冷やしすぎないで、柑橘感と酸味とほのかな甘みを楽しむのが良い。蒼龍葡萄酒は甲州の良ワイナリーの1つだと思う。

Dobrá Vinice Cuvée Andrea Natura 2015
IMG_20200919_191612_copy_307x409.jpg
酸味しっかりめで、フルーティ且つシルキー。重過ぎず軽過ぎずで、洋食に合わせ易いちょうど良い中口。


蒼龍葡萄酒 あじろん初しぼり 2018
IMG_20201207_205641_copy_307x409.jpg
検証用に残していた最後の1本を2020年12月に開栓。開けたてに酸味を感じたが、優しいジュース感の強い甘みはまだまだ残っていた。新酒のフレッシュさも良いが、2年くらいは飲める状態にあるのであろうと結論。

都城ワイナリー AMENOUZUME 2014
IMG_20200606_203012_copy_307x409.jpg
アイスワイン製法の国産ワイン。蜂蜜や桃の甘さがあり、寝かしたからかかなりトロトロ。酸味も適度にあるので後味もまとわりつかず爽快。まぁ普通にアイスワインを買った方が良いとは思うが…。

Whistler Late Harvest Chardonnay Okanagan Valley BC VQA 2015
IMG_20201224_201219_copy_307x409.jpg
完成されたアイスワインというほどではないけれど、無難にスッキリ甘くて良い。

Quevedo 20 Year Old Port 2014年瓶詰
IMG_20200530_201918_copy_307x409.jpg
IMG_20200530_201927_copy_307x409.jpg
干しイチジクの様な香りがあり、円やかな甘みとキャラメルとコーヒーみのある転がる様な苦さが良い。昨年マカオで買った年代不明の得体の知れないFerreiraと比べると変なオリもない。
マカオ外港の馴染みの売店で買ったが、有名なメーカーよりずっと安価なのに秀逸。おじさんのオススメに間違いは無かった…!

弥生焼酎醸造所 まんこい 30度 2018年詰口
IMG_20200804_220335_copy_307x409.jpg
黒糖の甘みと香り、木のコクが独特の旨味があり秀逸。

菊之露酒造 菊之露 30度 2016年9月詰口
IMG_20200502_152333_copy_307x409.jpg
力強さはあり辛さも残しつつ円やかな飲み口。一般酒なので非常に安価。最強では。

菊之露酒造 菊之露7年古酒 38度 2018年購入
IMG_20201117_200921_copy_307x409.jpg
個人的には43度の方が好みだが、香り円熟み強さ味わいは流石菊之露。上手くまとまっている。

菊之露酒造 瓷出し泡盛 5年古酒 40度 2018年8月詰口
IMG_20201227_203838_copy_307x409.jpg
買った直後に飲んだ時は尖っている感じで苦手だったが、2年くらいして飲んだら菊之露らしい強さがありながらも舌触りは滑らかでなかなかだった。だけど43度のが好き(2度目)。

やんばる酒造 山原くいな 粗濾過 44度 2019年7月詰口
IMG_20200628_211334_copy_307x409.jpg
粗濾過の中でもコクと香りに優れていて、流石やんばるくいなといったところ。力強くも華やか。リピ大いにあり。

金武酒造 粗ろ過 龍 44度 2018年詰口
IMG_20200513_212639_copy_307x409.jpg
オイリーで旨味たっぷり、度数が高いのに口当たりはキツくない。泡盛らしい泡盛なのに懐が深い。お湯割りもハイボールも水割りも何でも合う。

瑞穂酒造 粗濾過黒糖酵母仕込 44度 2018年6月詰口
IMG_20200624_150034_copy_307x409.jpg
龍ほどの万能性は無いけれど、黒糖酵母のお陰で年数の割に香りも出ているし、甘みもある。なかなか。

麗人酒造 信州浪漫ビール エールタイプ
IMG_20200703_195511_copy_307x409.jpg
水の良さを感じる、変なクセのないビール。泡立ちが良く、爽やか軽やかだけど後味は苦め。パッケージが可愛いのにレベルが高い…。

麗人酒造 信州浪漫ビール ウィートエールタイプ
IMG_20200703_195021_copy_307x409.jpg
苦さが抑えられているので、フルーティさがより感じられる。エールよりこちらが好み。
タグ:ワイン 泡盛
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2020/12/9 12月も中旬に2021/1/17 新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。