SSブログ

2019/10/25 トラックワールドカップ香港大会 [自転車雑談]

トラックワールドカップ香港大会関連で起こり得そうなことを予想。上から下に行くにつれて、可能性は低くなる。

◎怠慢と忖度のUCI「今更だけどやっぱ中止しま〜す。代替開催は無し。ポイント?知るかYO」
→傷つく人を香港の自転車ファンと参加選手及び関係者に限定させるので現実的な案である。平和あってのスポーツ大会。一部の大アホ選手も、開催出来ることや開催地に感謝する気持ちが芽生えるでしょう。

○何事もなく開催したものの、YouTube生中継や記事に政治的バナーや差別的シンボルが映りこんじゃう事件発生!(今の香港だと、持込を制した係員がネットにさらされるので事実上持ち込み自由なのではと思われる。警察が荷物検査をすれば別だが…)ないし中国の応援をしたい人が応援出来ない(※)。
→2度と香港で大きなUCIレースが行われないと言う憂き目に。場合によっては香港スポーツ界全体に影響を与えかねないのでド迷惑。
※トラックレースを知らない人の為に補足すると、選手や関係者がよく観客席で観戦したり、観客席近くの専用スペースで解析用の撮影をしているので、観客席に中国人がいない状態は作り得ない。彼らの安全や権利は担保すべき。

△実は出来る子のUCI、無観客試合で実施。
→理想的。だが、取れるところからふんだくる前科のある香港車連が、それを受け入れるかな…。

✕UCIおえらいさんやヴェロドローム関連の金持ちの迂闊な発言により、大会がデモ隊のターゲットに。
→これが1番可能性低いけど1番辛いやつ。関わった人がデモ隊含めみんな不幸になる。

正直、今日の時点でUCIから明確にアナウンスが無いのが驚きなんだよね。香港では直前の日曜に絶対に揉めるであろう選挙が行われるんだから、最初に想定した内容での開催はさっさと諦めるべきでしょ。香港情勢が予断を許さない状況なので、今回は大会中止がどう考えても妥当。
どの国の選手やファンであっても、安全でいられる運営をするのが筋じゃないの?自転車競技界はオリンピック競技のプライドを持って欲しい。いくらオリンピックの実態がアレでコレでソレでも理念自体は良いし。

オリンピックのメダルに恐らく一番近い香港出身者はトラックレーサーという事実が吉と出るか凶と出るか。
早めに決断しなかったから、今となってはやってもやらなくても炎上不可避。自浄作用は無いし面倒は避けたがるUCIが今後香港を避けるに5,000HKDだよ!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。